移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【2020年夏】スイーツ&カフェ東温7選!懐かしのアイス編

こんにちは!
東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。

毎日暑い日が続いて、冷たいものが恋しくなる季節。
ということで、
夏に食べたい東温市の「ひんやりスイーツ」をご紹介します!

「一度は食べてみたい!」

「こんなに美味しそうなお店が東温市にあったなんて…」

そんな「ひんやりスイーツ」に出逢えるかもしれません♪

 

第2弾は、東温市民なら知らない人はいない名店、東温市横河原(よこがわら)にある「門田商店」さんです!

門田商店(通称:かどみせ)

東温市の横河原商店街にお店を構える門田商店さん、通称「かどみせ」さん。
アイスキャンディーを作り、売り始めたのは歴史も長く昭和11年(1936年)から
横河原駅から100mほどのところにあり、商店街での買い物ついでに立ち寄るお客様や、伊予鉄道の電車を利用し通勤・通学する方などがよく買いに来てくれるそうです。

ノスタルジックな雰囲気漂う素敵なお店です。
門田商店の『門(かど)』と街角の『角(かど)』で“かどみせ”として地域で親しまれています。

 

アイスキャンディー

昔ながらの製法でどこか懐かしい味わいのアイスキャンディー
ガリッとしっかり固めの食感で、暑い日にぴったり!

アイスキャンディーの種類は、なんと8種類!
イチゴアイス 105円ミルクアイス 120円抹茶アイス 130円あずきアイス 130円甘酒アイス 130円ココアアイス 130円、愛媛県産の紅ほっぺを使用した「苺ミルクアイス(紅ほっぺ)300円
こちらは売り切れる日もありますので、早めの来店が◎


プレミアムミルクアイス 170円
ミルクの味が濃厚で、美味しい!
昨年まで「特別なミルク」という商品名で販売されていました。
お客様から「プレミアムミルク」と注文をされて、響きがとても良かったので商品名を変更されたそうです(^^)

 

小豆は北海道産小豆、甘酒は砥部町のかち鶴酒造のものを、苺ミルクアイスは東温産の完熟紅ほっぺを使うなど、新しい素材を取り入れつつ、昔ながらの製法を貫いています。

すぐ食べずに持ち帰る際は、ナイロンの袋に入れて保冷効果のある新聞紙に包んでくれます。
風情があって素敵ですよね。
保冷バッグの販売もあるので安心です◎

 

夏の手土産

かどみせさんのアイスキャンディーは味のバリエーションが多いので、幅広い世代で楽しめます。
見た目や食感も清涼感があふれて季節を感じられ、もらって嬉しい、あげて喜ばれる、夏の手土産にもぴったりです(^ ^)
暑い夏にほんのひと時、手土産から涼を取り込んでいただけると嬉しいですね。

 

続いて、コンシェルジュのおすすめは。。。

ソフトクリーム


ソフトクリーム 280円
さっぱりとした甘さで、ミルクの風味が口中に広がり美味!!
夏の暑い日でも、さっぱりと食べられるソフトクリームです。


カップソフト 300円
カップの中には、コーンフレークが入っており、その上にはたっぷりのソフトクリーム!
食感のグラデーションが楽しい♪
スプーン付きで、お子様でも食べやすくて◎

 

耳寄り情報

「かどみせ 愛すキャンディー」ロゴのデザインシールがあるのをご存知ですか?

整形外科医で版画家でもある坂山憲史さんに描いてもらったロゴ。
デザインは、黄色、青色、ピンク色の3種類。
ピンク色に描かれているキャラクターは、ご主人にそっくりなんだそうです(^^)
ソフトクリームのコーンが頭についているのもユニークで可愛いですよね。

欲しい方はおっしゃっていただけたら、差し上げますよ。」との嬉しいお言葉。
かどみせ愛すキャンディーのシールが欲しいんですが…」とお店のスタッフさんにお声をかけてみてください♪

まとめ

いかがでしたか?
東温市の「ひんやりスイーツ」特集第2弾
東温市には、魅力的なお店がたくさんありますね。
日々更新していきますので、ご覧いただければ幸いです。

次回は、どんな「ひんやりスイーツ」に出逢えるのか?
お楽しみに(^ ^)♪

 

お店情報//
店名:門田商店(かどたしょうてん)
住所:〒791-0203 愛媛県東温市横河原349-4
電話:089-964-2134
営業時間:10:00〜18:00(4月1日~10月中旬)
定休日:火曜日
webサイト:門田商店webサイト

 

「門田商店」さんの歴史についての記事はこちら

【2020年夏】スイーツ&カフェ東温7選!「いちご日和」さんの記事はこちら

PAGETOP