横河原商店街 懐かしの味アイスキャンデー|門田商店かどみせ
こんにちは!
東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。
毎日暑い日が続いて、冷たいものが恋しくなる季節。
ということで、
夏に食べたい東温市の「ひんやりスイーツ」をご紹介します!
「一度は食べてみたい!」
「こんなに美味しそうなお店が東温市にあったなんて…」
そんな「ひんやりスイーツ」に出逢えるかもしれません♪
第2弾は、東温市民なら知らない人はいない名店、東温市横河原(よこがわら)にある「門田商店」さんです!
門田商店(通称:かどみせ)
東温市の横河原商店街にお店を構える門田商店さん、通称「かどみせ」さん。
アイスキャンディーを作り、売り始めたのは歴史も長く昭和11年(1936年)から。
横河原駅から100mほどのところにあり、商店街での買い物ついでに立ち寄るお客様や、伊予鉄道の電車を利用し通勤・通学する方などがよく買いに来てくれるそうです。
ノスタルジックな雰囲気漂う素敵なお店です。
門田商店の『門(かど)』と街角の『角(かど)』で“かどみせ”として地域で親しまれています。
アイスキャンディー
昔ながらの製法でどこか懐かしい味わいのアイスキャンディー
ガリッとしっかり固めの食感で、暑い日にぴったり!
アイスキャンディーの種類は、なんと8種類!
イチゴアイス 105円、ミルクアイス 120円、抹茶アイス 130円、あずきアイス 130円、甘酒アイス 130円、ココアアイス 130円、愛媛県産の紅ほっぺを使用した「苺ミルクアイス(紅ほっぺ)」300円
こちらは売り切れる日もありますので、早めの来店が◎
プレミアムミルクアイス 170円
ミルクの味が濃厚で、美味しい!
昨年まで「特別なミルク」という商品名で販売されていました。
お客様から「プレミアムミルク」と注文をされて、響きがとても良かったので商品名を変更されたそうです(^^)
小豆は北海道産小豆、甘酒は砥部町のかち鶴酒造のものを、苺ミルクアイスは東温産の完熟紅ほっぺを使うなど、新しい素材を取り入れつつ、昔ながらの製法を貫いています。
すぐ食べずに持ち帰る際は、ナイロンの袋に入れて保冷効果のある新聞紙に包んでくれます。
風情があって素敵ですよね。
保冷バッグの販売もあるので安心です◎
夏の手土産
かどみせさんのアイスキャンディーは味のバリエーションが多いので、幅広い世代で楽しめます。
見た目や食感も清涼感があふれて季節を感じられ、もらって嬉しい、あげて喜ばれる、夏の手土産にもぴったりです(^ ^)
暑い夏にほんのひと時、手土産から涼を取り込んでいただけると嬉しいですね。
続いて、コンシェルジュのおすすめは。。。
ソフトクリーム
ソフトクリーム 280円
さっぱりとした甘さで、ミルクの風味が口中に広がり美味!!
夏の暑い日でも、さっぱりと食べられるソフトクリームです。
カップソフト 300円
カップの中には、コーンフレークが入っており、その上にはたっぷりのソフトクリーム!
食感のグラデーションが楽しい♪
スプーン付きで、お子様でも食べやすくて◎
耳寄り情報
「かどみせ 愛すキャンディー」ロゴのデザインシールがあるのをご存知ですか?
整形外科医で版画家でもある坂山憲史さんに描いてもらったロゴ。
デザインは、黄色、青色、ピンク色の3種類。
ピンク色に描かれているキャラクターは、ご主人にそっくりなんだそうです(^^)
ソフトクリームのコーンが頭についているのもユニークで可愛いですよね。
「欲しい方はおっしゃっていただけたら、差し上げますよ。」との嬉しいお言葉。
「かどみせ愛すキャンディーのシールが欲しいんですが…」とお店のスタッフさんにお声をかけてみてください♪
まとめ
東温市の「ひんやりスイーツ」特集第2弾!
東温市には、魅力的なお店がたくさんありますね。
日々更新していきますので、ご覧いただければ幸いです。
次回は、どんな「ひんやりスイーツ」に出逢えるのか?
お楽しみに(^ ^)♪
\\お店情報//
店名:門田商店(かどたしょうてん)
住所:〒791-0203 愛媛県東温市横河原349-4
電話:089-964-2134
営業時間:10:00〜18:00(4月1日~10月中旬)
定休日:火曜日
webサイト:門田商店webサイト
※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。