移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【スポット紹介】駅近の寄り道スポット 多世代交流拠点「横河原ぷらっとHOME」

こんにちは!

東温市(とうおんし)移住交流担当です。

 

今回は、東温市の「横河原商店街」の中にある、

多世代交流拠点「横河原ぷらっとHOME」

についてご紹介します。

 

横河原ぷらっとHOME、ご存知ですか??

横河原ぷらっとHOMEは、伊予鉄道横河原線の終着駅「横河原線」から徒歩2分の場所にあります。

商店街内の空き店舗をリフォームして、平成28年3月にオープンしました。

【多世代交流】拠点の名のとおり、子どもからお年寄りまでご利用いただき、その中で新たな交流を作ってもらおう!というのが施設の目的です。

内観はこんな感じで、木製の家具を多く配置し、カフェのように落ち着ける空間。

施設内には、絵本から実用書まで様々なジャンルの本を置いています。

※現在、新型コロナウイルス感染症対策のため人数制限を実施中(最大12名まで)。

そのほか新型コロナウイルス感染症予防のため、

    ・入館の際の手指の消毒、マスク着用
    ・連絡先の記入
    ・座席、ドアノブ等のこまめな消毒
    ・飛沫防止用のパーティションの設置

など、安心してご利用いただけるよう対策を行っています!

こんな利用ができます!

横河原ぷらっとHOMEの施設内では、飲食OK!また、フリーwifiも使えます。
ですので、お茶やお菓子を持ってきて読書やおしゃべりを楽しんだり、ちょっとしたワーキングスペースに利用したりできます。
また、お友達と宿題をしたりゲームをしたり放課後の遊び場にも。

東温市外の方もご利用できますので、お子さんとの電車旅の休憩所に利用したり、(トイレの利用できます!)
横河原商店街にあるアイスキャンデーで有名な「かどみせ」さんやとらまきで有名な「野間商店」さんの近くなので、購入して施設でゆっくり味わったり・・・。

また、これまでには

様々な教室やワークショップ、

高齢者の方のサロン、

演奏会、

演劇公演

 

などなど・・・・

様々な企画で利用されています。

※入場料が必要なイベント等には施設利用料が発生する場合がございます。

 

横河原ぷらっとHOMEがもっと楽しくなります!

火曜日と土曜日の横河原ぷらっとHOMEは、【利用者協議会ekito】が運営中。

この日は施設内でコーヒー、ジュースなどを販売しています。

また、横河原ぷらっとHOMEを活用した取組として、

チョークアートのワークショップや、

フリーペーパーの発行等を実施。フリーペーパーは年4回発行予定!

毎週火曜日は【横河原ブックカフェ】として、閉館後も運営中。
読書会もゆる~くやっています。

今後もいろいろなイベントを実施予定!
興味がありましたら、ぜひご参加ください♪

 

横河原ぷらっとHOMEの情報はこちらから!

横河原ぷらっとHOMEの運営スタッフと利用者協議会ekitoが日々の様子やイベント情報を発信しています。

 

横河原ぷらっとHOME スタッフブログ
https://toon-note.jp/blog_puratto/

横河原ぷらっとHOME facebookページ
https://www.facebook.com/yokopura2016/

横河原ぷらっとHOME twitter
https://twitter.com/yokopura_toon

横河原ぷらっとHOME Instagram
https://www.instagram.com/yokopura/

 

暇つぶしに、誰かとの交流に、横河原ぷらっとHOMEへぷらっとお立ち寄りください♪
サイクルオアシスでもありますので、サイクリストの方のご利用ご利用もお待ちしています!

 

多世代交流拠点 横河原ぷらっとHOMEについて

住所:東温市横河原189番地4
(伊予鉄道横河原線横河原駅から徒歩2分)

開館時間:10:00~18:00
休館日:月曜日、水曜日、8月13日~15日、12月29日~1月3日
駐車場:水天宮内駐車場をご利用ください。

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP