未来へ歩もうこのまちで

東温市移住・定住支援ポータルサイト

未来へ歩もうこのまちで

メニュー

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

暮らし体験談

50代〜ファミリー移住者の体験談

「この景色を買いたい」こだわりのログハウスで多くのお客さまを笑顔に

 

東温市上林地区。目の前に広がる美しい自然の景色に魅了され、大阪府から移住してきた合田和彦さん・敏子さんご夫妻。現在は、妻・敏子さんの妹・矢野孝子さんと一緒に、購入したログハウスでカフェ「和の里(なごみのさと)」をオープンし、各地から訪れるお客さまを、おいしい料理でもてなしている。

 

前回のインタビューを見る

 

Qお店をオープンされてから約2年半たちますが何か感じることはありますか?

(和彦さん)市内・市外を問わず本当にたくさんのお客さまに足を運んでもらっています。この上林地区は多くのサイクリストや登山客が訪れることもあり、そういった方がコーヒーを飲みにふらっとお店に立ち寄ってくれることも増えてきました。

 

▲ご主人こだわりのコーヒー

 

ちなみにここでコーヒーを飲む際には、ご主人がこれまでコレクションしてきた数あるカップの中からご自身で好きなカップを選んでコーヒーを入れてもらうことができます。(写真のカップは店内にあるコレクションの一部です)

 

 

Qお店のおすすめメニューはありますか?

(和彦さん)ランチメニューで提供している「天使のエビフライ定食」です!このエビフライ定食を目当てに遠方から足を運んでくれるお客様もいます!

 

やはり1番人気のメニュー!

エビフライは身もプリプリで頭の先から尻尾までペロッと食べきってしまいました!

 

 

Qお店のこだわりはありますか?

(和彦さん)店内で提供する野菜は自分たちで作れるものはすべて作っています。

(敏子さん)野菜の苦手な子供が自分たちの作った野菜を食べて「このお店の野菜は美味しいから食べれる」と言ってくれたことが今でも心に残っています。

 

 

Q今後の目標などはありますか?

(和彦さん)上林地区には夏場になるとたくさんのサイクリストが訪れます。そういった方をもてなしたいと思い、昨年から「サイクルオアシス」(愛媛県が取り組む地域振興事業の一つ)にも登録しました。夏場には、お店の外にウォーターサーバーやベンチを設置し、昨年も多くのサイクリストに立ち寄ってもらうことができました。今後もサイクリストのみならず、多くの方が立ち寄りたくなるような、どこかほっとする温かみのあるお店づくりを目指していきたいです。

 

 

 

 

PROFILE

合田 和彦さん・敏子さん

大阪府からの移住

店舗名:和の里

住 所:東温市上林甲3043-2

電話番号:089-948-9760

営業時間:11:00~16:00(定休日:日曜日、水曜日、祝日の月曜日)

※臨時休業の場合もあります。詳しくはホームページをご覧ください。

その他:駐車場4台・予約優先

PAGETOP