移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

地図で見る東温市(交通編)

こんにちは!

四国は愛媛県東温市(とうおんし)の移住交流担当です。

 

 

 

移住相談の時や、不動産サイトなどで賃貸住宅を探している時、
「南方」、「田窪」、「下林」・・・といった地名(大字(おおあざ))が出てくるかと思います。

(参考)
大字とは
大字(おおあざ)は、市町村内の区画名称である字(あざ)の一種である。基本的には1889年明治22年)に公布された市制および町村制の施行時に従前の村名・町名を残したものであるが、市制・町村制施行後の分離・埋立等によって新設された大字も多数存在する。(Wikipediaより引用)

 

 

東温市に住んでいたらなんとなく場所は分かるものの、これから移住しようかと検討している方には地名だけでは東温市のどこにあるのか分かりませんよね。

ということで、今回は、地図を見ながら東温市の地名と場所についてご説明しつつ、東温市の交通網についてもご紹介します。

 


こちらは、四国の中の東温市です。

オレンジ色の部分を拡大し、大字で分けるとこうなります。画面向かって左側が松山市、右側が西条市です。

(豆知識)
読みにくい・間違えやすい地名の読み方
・樋口:ひのくち
・北方・南方:きたがた・みなみがた
・松瀬川:ませかわ
・則之内:すのうち←担当は初見では読めませんでした・・・。
・明河:みょうが

 

こちらは東温市の空中写真です。

東温市は、北・南・東に行くほど標高が高くなります。谷に沿って集落があり、棚田があったり、きれいな川や滝があったりと豊かな自然環境が楽しめますが、生活には自動車が必須となってきます。


(井内の棚田)


(河之内の白猪の滝)

平野部では、車がなくても自転車でなんとかなる(とは言っても車はあった方がいいです。)と思います。
その場合は、駅やスーパーなど生活に必要な施設が近くにある地域がおすすめです。


(見奈良の東温市役所周辺)


(牛渕〜南野田上空から(東向き))

詳しくは、こちらの記事「車がなくても生活できる!?~東温市の公共交通機関のリアル~」を参考にしてください。

 

東温市の主な交通網である幹線道路(国道11号)、伊予鉄道横河原線、高速道路(松山自動車道)の位置はこうなっています。

黄色の線が国道11号、赤色の線が伊予鉄道横河原線、緑色の線が松山自動車道で、南方にある国道11号線(黄色の線)から伸びる緑色の線が川内ICです。
川内ICからは、大阪や東京など都市部に向かう高速バスが発着しています。
IC近辺には駐車場があり、料金は、高速バスを利用の場合「24時間まで無料、24時間を超えた場合24時間ごとに500円(要サービス券)」とのこと。(詳しくは、伊予鉄道ホームページをご覧ください。)

 

伊予鉄道横河原線の駅は、牛渕に牛渕団地前駅・牛渕駅、田窪に田窪駅、見奈良に見奈良駅、志津川に愛大医学部南口駅、横河原に横河原駅があります。


© OpenStreetMap contributors


(伊予鉄道横河原駅)

朝の通勤・通学時は、時間によりますが牛渕駅・牛渕団地前駅あたりが座席に座れるか座れないかの境目となります。

 

都市部の方にはおなじみのJRですが、東温市には通っていません。
JRを利用する場合は、伊予鉄道の電車を乗り継いでJR松山駅に向かうか、香川県・岡山県方面であれば車で西条市にあるJR駅へ向かうこともあります。

伊予鉄道横河原線の終点横河原駅以東・以北の公共交通機関はバスがメインです。横河原駅周辺のバス停からは、滑川、河之内、井内、松瀬川、山之内方面にバスが出ています。
上林方面にもバスはありますが、横河原駅前のバス停から一旦松山市にある森松バス停へ向かい、拝志線に乗り換えとなります。

バスや電車の運賃・路線図・時刻表については、伊予鉄道のホームページをご覧ください。
また、東温市内のバス路線を地域おこし協力隊員が巡る動画を東温市公式youtubeで公開しています。こちらもあわせてご覧ください。

 

(大字の地図の作成には、『国勢調査町丁・字等別境界データセット』(CODH作成) 「平成27年国勢調査町丁・字等別境界データ」(NICT加工)を利用しています。)

 

オンライン移住相談会実施中!

現在、愛媛県の市町が参加するオンライン移住相談会
【愛あるえひめ暮らしフェア~オンラインで「えひめ」とつながる~】が開催中。

東温市は、

2月23日(火)、2月24日(水)、2月25日(木)

上記日程にてオンライン移住相談を実施します。

無料でご自宅からご相談できますので、お気軽にご参加を!
参加方法等、詳しくは【「愛あるえひめ暮らしフェア」に出展します!】をご覧ください。

その他、メールや電話でも相談受付中です!→移住相談・お問い合わせはこちらから!
東温市での暮らしや東温市の環境など、東温市で生まれ育ち、東温市で働く移住定住総合支援窓口担当がお伝えします♪

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。

PAGETOP