移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

ぷらっとHOMEでひんやりしてみませんか?

こんにちは✨

梅雨が明け、夏の暑さも本番となりました🌞
どこへ行くにも日傘と日焼け止めが必須の東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。

きれいな青空が広がっていますね。

横河原ぷらっとHOMEに夏がきた!

皆さんは、東温市の横河原商店街の中にある【多世代交流拠点 横河原ぷらっとHOME】を知っていますか?
ぷらっとHOMEでは、夏に嬉しい”あるもの”の販売がスタートしています

夏に食べたい物ランキング(私調べ)上位の”かき氷”です♪
3種類(イチゴメロンレモン)の味から選べるので、私はイチゴにしました。
甘いシロップと冷たい氷が相まって、夏の暑さを吹き飛ばしてくれますよ~◎


これまで不定期でコーヒーや紅茶の販売をしていましたが、今年5月からいつ立ち寄っても利用ができるようになりました。
コーヒーは志津川地区にある【MOUNTAIN STREAM】さんの豆を使っているので、本格的な味を楽しめます🌟

コーナー紹介

ぷらっとHOMEには様々なコーナーがあります。

俳句コーナーでは、利用者から俳句を募集して月ごとに素敵な作品を選出して掲示しています。
入選するとプレゼントがもらえるみたいなので、ぜひお立ち寄りの際は一句詠んでみてはいかがですか?

こちらは写真コーナーです。今はあじさいの写真です。綺麗ですね◎
コロナ禍でなかなか外出できない中、東温市の美しい景色を少しでも楽しんでほしいと地元の方が撮影したものを掲示しています。

最後は本コーナーです📖
絵本や小説、エッセイにレシピ本など様々なジャンルの本が用意されています。
涼しい場所で、コーヒーを飲みながら読書ができるのは嬉しいですね(^^♪

まとめ

東温市には、こどもたちが遊べる児童館や公園だけではなく、どの世代でも気軽に利用できる場所があるのも魅力の一つです✨
もうすぐ夏休みが始まります。宿題するもよし、ゲームをするもよし、ぷらっと寄ってみるだけもよし。そんな時、普段関わる機会の少ない方々との交流が何か新しい発見に繋がるかも…?しれませんね。
暑い夏を乗り越えるためにも、ぷらっとHOMEでひんやりしてみてはいかがですか?

追記;ぷらっとHOMEでは冬メニューが登場しています!
こちらの記事ものぞいてみてください☺

【新メニュー登場】ぷらっとHOMEであったまろ~
thumbnail
子どもから大人までだれでも利用できる
【多世代交流拠点 ぷらっとHOME】では、
この冬、新メニューの販売がスタートしました!
みんなであったまりませんか?

https://toon-iju.com/news/13420.html

 

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP