移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

愛媛県東温市の学校給食が県内1位?その実態についてレポート始めます!

こんにちは!
東温市 移住・交流担当です。

今回から東温市の幼稚園、小学校、中学校に通園・通学する皆さんのお昼を彩る「学校給食」のレポートを始めます。

学校給食は、東温市学校給食センターによって作られています。

センターの取り組みを知れば知るほど、東温市の学校給食が

・・も、物凄いっ・・!

ことが分かります。

 

数回に分けてレポートしますので「美味しい学校給食が出る場所に子供を通学させたいっ・・!
なんて、ツワモノの保護者の方があらわれる事を期待しています。

 

さて、初回となる今回・・。
いきなり小学校へ通う生徒さんへ、聞き取りからスタートです!

答えていただいたのは、市内小学校に通う6年生のMさん。ありがとうございました!

事前に東温市の学校給食で調べてみると、毎月の献立と地産地消通信、食育だより、配膳表が発信されていました。
▼どんな給食が出てるの??▼

https://www.city.toon.ehime.jp/soshiki/25/2461.html

 

Q1.今日の給食は美味しかったですか??(H29.12.5現在)

A1. 美味しかったです!中でもハヤシライスがうまし✨ただ、カリフラワーの食感が少し苦手でした。

Q2.年間の給食で一番好きなメニューは何ですか?

A2.さばのみそ煮です。味付けの味噌が私好みで最高に美味しいです!

Q3.12月の給食で一番楽しみなのは何ですか?

A3.セレクト給食A✨この日は好きなものばかりだけど、その中でもチキンライスが一番好きです♪

 

・・セレクト給食・・?

 

セレクト給食は、私(担当者)が小学校の時代にはありませんでしたね・・。
試しに「#セレクト給食」をinstagram(写真共有サービス)で検索すると、、

何と36件の投稿が出てきました。いずれも、栄養教諭の方の投稿のようです。

 

調べてみると、セレクト給食とは、
こんだてを選択することで、自分の健康管理ができるよう動機付けをする。
2種類のこんだてのうち、好みの料理を選ぶ楽しさを知る。」という趣旨があるようです。

 

学校給食センタはーでは、給食を作っているだけではなく、生徒の皆さんに「食」に対しての好奇心を養う仕組みを作っているんですね。

 

東温市の栄養教諭の先生は、どのような趣旨で作られているのでしょうか・・?
また、どんな思いを持っているのでしょうか・・?

 

栄養教諭の先生に、お話を聞いてみたいと思います。

(2017年11月号)

 

次回は、地産地消通信と、学校の給食委員について迫ります。お楽しみに!

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP