移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【畑で野菜を育てて自給自足】東温市で自給自足的なライフスタイルを目指すなら

余生は田舎で自給自足の暮らしをしたいんだ〜と考えている方もおられると思います。また、そんな話を誰しも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

ですが、やり始めるとして、どうやって畑を借りるのか?畑で栽培をするハードルってどのくらいのものなの?素人でも野菜って作れるものなのか。などなど、移住する人にとってはわからないことだらけだったりします。

そこで東温市民歴3年の元地域おこし協力隊の私、イワハシが実体験を元に解説していきます〜。

※書いた人のプロフィールはこちら↓

大阪から東温市に移住して3年。実際のところ移住してどう生活している?【移住体験記】

畑を持つ・借りるには?

まず、畑は基本的に農家さんでないと購入することができません。いきなり出鼻を挫くようなことを書いてしまいましたが、正式に手続きなどを行なって購入して管理する、となるとハードルが高めです。

なぜ難しいのかと言いますと、借りるだけ借りて途中で畑を荒らしてしまって害獣の被害が周辺にまで及ぶなど、様々な理由があります。個人の畑を使わせてもらうという手もありますが、持ち主との関係性づくりなどから始めないといけないので移住者からすると難しいですね。

できない理由ばっかり書いてしまいましたが、まだ諦めないでください!色々と手段はあります。

最初から畑の付いている物件を購入する

不動産のサイトや東温市の空き家バンクでは、たまに農地込みで物件を紹介してくれているケースがあります。そうすると物件と農地がセットで契約できますのでスムーズに畑を始めることができるかと思います。

※東温市の空き家情報が随時アップされています↓

東温市空き家バンクについてはこちら

農地込みで物件を購入できると倉庫や、前の持ち主が使っていた農機具なども使わせてくれることもあるので色々と問い合わせてみるのも良いかと思います。

レンタル農園を利用する

東温市内では奥松瀬川地区にある「ぽんぽこ農園」さんですと、1年ごとに畑を貸してくれる施設があります。道具も貸してもらえるので、初心者が始めるには最適ですね!

※詳しくはコチラ↓

ぽんぽこ農園について

正式にどこかで自分の土地を持って畑を始めたい!ってなった時に、1年間でも「畑を管理していました」という実績があると地域の方々からも「じゃあ貸してあげてもいいかな」と思ってもらいやすいので、小さくでも初めておくことが大事かと思います。

田舎あるあるだと思いますが、田んぼや畑を管理できない人が増えているので、できる人がいるぞ!っと噂になれば「うちの畑をやらんか〜」という話がどんどん舞い込みがちです。自分のキャパオーバーにならないように農地を借りるようにするのも大切なことです。

畑をするってどのくらい大変?

畑をするのってどのくらい大変なのだろう?と、想像がつかない人も多いのではないでしょうか。おじいさんおばあさんでもやっているのだから大丈夫だろう!と考えている人もいるかも知れませんが要注意です!

農作業をしているおじいさんおばあさんは昔からやっており、農業に特化しているので甘く見てはいけません。現在26歳の私でも、「この人たちには敵わない」と何度も思いましたね 笑

畑で何かを育てるハードルについては、規模や何を育てるのかなどで大きく労力が変わってくるので一概には言えません。ですが、食費を浮かしたいという理由だけで畑を始めようと思うと続けることは難しいと思います。

雑草が生えたら草刈りや草抜きをして、畑を耕して肥料をやって、種を植えて〜などやることはいっぱいあります。そういったことを楽しむ心があっても、損得勘定だけで考えると「スーパーで買った方が安くないか?」と思ってしまいがちです。

成功した野菜・失敗した野菜

実際に私が東温市で育ててみて成功した野菜と失敗した野菜をまとめてみました。私の実力不足も大いに関係するかと思いますので、あくまでも参考程度に考えてみてください!東温市でこんなのも作れるんだ〜と知っていただければと思います。

失敗した野菜は僕のミスがほとんどだと思いますが、稀に雪が降ってキャベツがダメになってしまったりと、天候にもよります。トマトは水不足でダメにしていまいましたね。夏野菜はこまめに水やりをしないといけないものが多いです。

他にも、サツマイモや里芋などを育てられている人も多いですし、落花生や枝豆・小豆などの豆類など色々と栽培されています。愛媛といえば、みかんなどの柑橘類が有名ですが東温市では育てられている人は少ない印象です。

まとめ

以上、「東温市で自給自足的なライフスタイルをするなら」という解説でした。いろんな野菜を育てるのは大変ですが、知り合いや家庭菜園仲間を増やして物々交換する!というのも暮らしていく上では良いかと思います。

秋になると市内各地で収穫祭なども開かれるので、そういったことも楽しみだったりします。食べるだけじゃなく、野菜を育てることで色んな繋がりを作るきっかけとしても良いのではないでしょうか。

お知らせ

9月30日(土)には、先ほどご紹介したレンタル農園「ぽんぽこ農園」のある奥松瀬川地区で奥松瀬川収穫祭があります。
迫力ある和太鼓の演奏や、地元の方々による売店、猪鍋のふるまいなど、今年も楽しみですね。
(※雨天時は10月1日(日)に延期)

※昨年の様子はコチラ↓

第10回「奥松瀬川収穫祭」に行ってみました!

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP