市街地と山あいの気温差を調べてみた【東温市】
皆さん、こんにちは!
毎日暑すぎるので、涼しい場所へ行って涼を感じたい東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。
突然ですが、下の画像をご覧ください。
こちらは東温市を現したイメージ図です。
東温市は大きく分けると、市役所やスーパーなどがあり利便性の良い市街地と、滝や渓谷などの自然景勝地が点在する山あいの2つに分けることができます。
青く囲んだ部分が市街地で、残りの7~8割は山あいになります。
移住相談などで「東温市の気温は市街地と山あいでだいたい3~4度くらい違うんですよ~!」とお伝えしていますが、実際に調べてみたいとずっと思っていました。
そこで今回は「実際、市街地と山あいでどれくらいの気温差があるのか」を調べてみました!
調査するのは白猪の滝がある「河之内」と棚田が残る「上林」
今回調べに行ったのは、冬は氷瀑することで有名な白猪の滝がある河之内(かわのうち)と日本の原風景である棚田が残る上林(かみはやし)です。
調べ方は、”コンシェルジュ持参の温度計付き時計をその場所に5分ほど置いて測る”です。
時間を合わせないと意味がないのでは…?と思われる方もいるかもしれませんが、そのあたりは大目に見ていただけると嬉しいです。
出発前に市街地(東温市役所)の気温をチェック✔35.4度
調査日は2024年7月23日、時刻は12時42分、気温は35.4度。
体感としては、日差しが照りつけ、じわじわと汗が出てくる感じです。
一刻も早く車に乗り込んで冷房を浴びたい気持ちになりました。
【東温市役所】
住所:〒791-0211 愛媛県東温市見奈良530−1
白猪の滝がある「河之内」に到着!32.9度
市役所を出て車を走らせ、約20分で河之内(白猪の滝無料駐車場)に到着。
こちらは標高約400メートルです。
車内が涼しいせいか、車から降りた直後は暑い!と感じました。
時刻は13時10分、気温は32.9度。
市役所で測った気温と約3度違います。
体感としては、市役所で感じたじわじわ熱くなる感覚はこちらにはなく、陰になると外でも過ごせるな~という印象でした。
【白猪の滝公園】
住所:〒791-0321 愛媛県東温市河之内
棚田が残りさらに標高が高い「上林」の気温は27.8度
次は、市役所から車で約25分で到着する上林(水の元)です。
こちらは標高約750メートル。
先ほど足を運んだ白猪の滝より標高が高く、少し風もあり、とても涼しかったです。
時刻は14時05分、気温は27.8度。
市役所で測った気温と比べると8度ほど違っています。
30度を超えることが当たり前になっていると、27度はとても涼しく感じますね。
【上林森林公園】
住所:〒791-0223 愛媛県東温市上林
結果:東温市街地と山あいの気温差は約3~8度(コンシェルジュ調べ)
今回実際に山あいの気温を測りに行って、東温市街地との気温の差を自分の目で知ることができました。
この結果を踏まえて、これからの移住相談の際も自信をもって市街地との気温の違いを伝えていきたいです◎
実際に山あいで生活をしていた元協力隊のリアル体験記もあるので、そちらもぜひご覧くださいね~!
【愛媛の冬・東温の冬って実際どうなの?3年住んだ移住者が答えてみた】
おまけに上林の「風穴」にも行ってみた!
温度差が約8度あった水の元から、さらに車を走らせ数分の場所に、”風穴(かざあな)”という東温市の涼スポットがあるのはご存知ですか?
風穴とは?
風穴は、四季を通して涼しい風が吹き出す不思議な岩穴。夏になると外気との温度差により霧が発生し、神秘的な光景が目の前に現出します。(引用:東温市観光物産協会より)
風穴です。
岩の隙間から、冷たい風が吹いてくる不思議な場所。
風穴の近くに温度計を置くと、なんと!13.6度まで下がりました。
東温市街地との気温差は21.8度!
隙間に近づくと、冷凍庫!?と感じるくらい冷たくひんやりできますよ。
15分くらい滞在していると、寒すぎてそろそろ帰ろうか、と思ってしまうくらい涼しい場所でした。
まだ訪れたことがない方はぜひ、風穴で涼を楽しんでみてくださいね。
【風穴】
住所:〒791-0223 愛媛県東温市上林(上林森林公園)
※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。