移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【東温体験】山とまちのイイトコドリ♪東温暮らしを体験してみた!〜自然遊び編〜(転載)

こんにちは! 

愛媛県東温市(とうおんし)移住・交流担当です!

 

9月も終わりに近づき、東温市も涼しくなってきました。
田んぼのあちこちでは稲刈りも終わり、新米の季節がやってきています。
まさに食欲の秋!ですね。

 

さて、今回は、

【お知らせ】東温市特集掲載情報!

こちらの記事でも紹介しておりますが、
東温暮らし体験ツアーの様子をえひめリビング新聞社さんのサイト

リビングえひめWeb

にて記事にしてもらっています。

このツアーは親子で参加していただきました。
自然いっぱいの東温市で、子どもたちは虫取りや野菜の収穫
何より訪れた施設での地域の方の温かいおもてなし・・・。

まちではなかなかできない体験ができたのではないでしょうか。

 

そんな体験の様子や東温市内各所のいいところが掲載されておりますので、
こちらでも転載という形で紹介させていただきます!

まずは、自然遊び編から!

(まち暮らし編は こちら

山とまちのイイトコドリ♪東温暮らしを体験してみた!〜自然遊び編〜


(今回ツアーに参加していただいた堀内さん・藤田さんファミリー)

 

地元食材をまるごと頬張る ほっこり奥松でピザ焼き体験

2017年に完成した奥松瀬川地区の交流拠点「ほっこり奥松」で、地元野菜をたっぷり使った石窯焼きのピザ作りに挑戦。

地域のお母さんたちに教えてもらいながら、生地を丸く伸ばしていきます。もちろんトッピングはトマトやピーマン、たまねぎなど地元のとれたて新鮮野菜です。

ピザ焼きにも挑戦!石窯の中でピザをくるくる回しながら、まんべんなく焼いていきます。

焼き上がりまではたったの1分。生地はカリッ、野菜には甘みがギュッと詰まった美味しいピザができました。

石窯は地域の人たちが手作りしたもの

 

「火吹き竹まで体験できるのはすごい!」

野菜があま〜い!」

この日は特別に、そうめん流しも用意してくれました。竹のうつわで食べるとより一層おいしく感じますね。

トマトがころころ流れてきてビックリ!」

カブトムシが現れる穴場スポットにも案内してもらって、子どもたちは大喜び。

地域の温かいおもてなしに、心もお腹もほっこりしました。

ほっこり奥松では、奥松瀬川地区で穫れた「ほっこり野菜」も販売しています。

ほっこり奥松
ピザ作り 大人2000円、小学生1000円
住所/愛媛県東温市松瀬川1876
TEL/050-1239-1606(水・木曜休)
公式ホームページ

 

迫る山の緑と棚田の井内地区へ 昔の暮らしが垣間見える古民家に滞在

続いて訪れたのは、棚田で有名な井内地区。「すし米コンテスト国際大会」で大賞をとったほどの米どころです。


(地域おこし協力隊の案内で棚田を見学)

井内地区では、築約150年の古民家「人空田」に宿泊です。

初めて見る土間の台所に子どもたちは興味津々です!」

「人空田」では、事前予約すれば野菜の収穫体験(別料金・季節により収穫できる野菜は異なります)もできます。地域の人が丁寧に手入れしている畑で、晩ご飯で食べたい野菜を収穫させてもらいました。

野菜がキラキラ光ってる!」

「人空田」の隣にある「ぼたん茶屋」では、バーベキューやどぶろくが楽しめます。自分たちで収穫した野菜は格別の味!すし米大賞を受賞した「井内米」はおにぎりに。


どぶろくづくりや井内の暮らしについて、永井さんに質問)

食後は満天の星空の下、特別に演奏してもらったシタールの音色にうっとり。


(地域おこし協力隊の向井さんがインドの弦楽器・シタールの演奏を披露。アートヴィレッジとうおん構想を進める東温市では舞台関連を中心に多彩なアーティストとふれあえる場が増えている。)

猟師さんからは、イノシシの狩りについて教えてもらいました。

イノシシの牙をもらったよ!」

井内の里 人空田
1棟貸切1万2000円〜※詳細は問い合わせを
住所/愛媛県東温市井内1142-1
TEL/090-1170-6257
人空田フェイスブック

 

以上、東温市の自然を満喫していただいた1日目の東温体験でした!

2日目は大人気の志津川分譲地周辺をご案内!
記事はこちら

 

 

PAGETOP