移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【東温体験】山とまちのイイトコドリ♪東温暮らしを体験してみた!〜まち暮らし編〜(転載)

こんにちは!
愛媛県東温市(とうおんし)移住・交流担当です!

前回の自然遊び編からの【東温体験第2回 まち暮らし編】です。

東温市には、前回紹介したような自然豊かな面もありますが、
公共交通機関やスーパー、コンビニなどの買い物施設が充実した【まち】の面もあります。

今回は、えひめリビング新聞社さんのサイト

リビングえひめWeb

より、大人気の志津川分譲地を中心に東温市のまちなかでの生活体験の様子をご紹介します。

山とまちのイイトコドリ♪東温暮らしを体験してみた!〜まち暮らし編〜


2日目は東温市移住コンシェルジュが志津川周辺をご案内

 

暮らしやすい工夫をあちこちに発見 子育て世代に人気の志津川分譲地

志津川分譲地は、敷地も道路もゆったりとした設計。分譲地内には7つもの公園があります。

「道路は車のスピードを抑えるよう工夫されています。街灯が埋め込まれていて、塾や習い事で遅くなっても明るい道を通って帰れるんです。」

「塀がない家が多くて、オープンな雰囲気ですね。」

「周辺には幼稚園・保育園から高校まであって、歩いて通学できますよ。」

「病院・学校・スーパーがコンパクトにまとまって暮らしやすそう。」

東温イタリアンにケーキ店 子育て世代に人気の地元グルメを食べ歩き

東温イタリアンの地と言われるだけあって、近場にはレストランが点在。

地元のケーキ店「ミネット」には、パティシエになりきれるおままごとコーナーやバースデーに人気のキャラクターケーキなど、子どもが喜ぶ工夫がたくさん。

東温市内外にファンをもつ「かどみせ」の手作りアイスキャンディーに、「のま商店」のとらまきに、食べ歩きが止まりません。

充実した公園&子ども館

住宅地のそばにある「くぼの泉公園」は、泉がわき出る穴場の公園。

「水が冷たくてきもちいい〜」

「カニを見つけたよ!」

いわがら子ども館には遊具がたくさん。子育て相談や親子教室、おはなし会などのイベントも頻繁に開催されていて、子育て支援に力を入れていることがわかります。

 


 

以上、東温市の意外と生活に便利なまちなかを体験していただいた2日目の東温体験でした。

1日目の記事はこちら

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP