移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【ローカルレポ】まちの先生活動レポート第2弾!

こんにちは!!
愛媛県東温市(とうおんし)です。

東温市では、生涯活躍人材バンク『まちの先生』に登録されている方々が、知識や技術、企画力を活かし、様々な場面で活躍されています!

▽まちの先生についてはコチラ▽
東温市生涯人材バンクまちの先生

▽まちの先生活動レポート 過去の記事はコチラ▽
まちの先生活動レポート

今回紹介するのは、【ダーツ体験教室】です。

ダーツ体験in南吉井放課後児童クラブ

取材にお邪魔したのは、「南吉井放課後児童クラブたんぽぽ組」さん。
この日は小学校1年生~6年生までの約60名が参加していました。
開催されていたイベントは、㈱コスモ精機の西岡さんと白石さんによる、ダーツ体験です。

 

まずは矢を投げる練習から

実際のダーツマシンを持ち込み、体験会が行われます。
見慣れないダーツマシンやダーツの矢に、子どもたちは興味津々。
まずは試投から。

ダーツの矢は3本で1セット。
矢が標的の中心円に刺さると音が鳴り、モニターに得点が表示される仕組みです。
中央の赤い部分と黒い部分に刺さると50点獲得!!!

気合を入れて、いざ勝負!!!

ルールはとってもシンプル。
学年混合のチームをつくり、1人3投ずつ矢を飛ばします。
各々が獲得した点数を計算し、合計点の高いチームの勝利です。
自分が獲得した点数を計算するというミッションがあるので、暗算が得意になりそうですね。
チカラいっぱい投げて、中央に当たると周りから「すごーい!」と声があがりました。

投げ方のコツや、目線などの指導する西岡さんと白石さん。

指導の際は、今までに経験したことのある簡単な遊びや動きから関連付けて、
ダーツを気軽に投げられるよう意識されているそうです。

 

 

まちの先生の紹介

株式会社コスモ精機 西岡 晋弥さん
5~6年ほど前から、各種イベントや学校行事等、さまざまな場所でダーツ体験会を実施。
少しでも多くの方に「(遊ぶ・学ぶ・本格)ダーツ」を知ってもらいたいという思いから、2017年にまちの先生に登録し、初心者の方から参加いただけるイベントを企画・実施されています。

 

現在は、市内各児童クラブや中学校の文化祭等で生徒向けの体験イベントを行ったり、
地域のお祭りや商業施設、体験型スポーツクラブでもダーツを使ったイベントを開催されています。
対象年齢や人数の制限はなく、どなたでも体験できるそうですよ♪

 

株式会社コスモ精機って、どんな会社?

愛媛県東温市(とうおんし)で、豊かな自然に囲まれた生産・仕事に最適な環境の中で、独創的な技術をもって社会に貢献している会社です。

ダーツのプラスチック製フライトは、日本国内をはじめ世界25以上の国と地域で愛用されています。

■フライトとは・・・ダーツの飛び方を安定させる羽の部分です。
会社のホームページの「企業理念」のページには、
「地域交流」地域イベント参加・協賛を通じて地域コミュニケーションに努めます❞という記載があります。
コスモ精機に務める西岡さんは、「ダーツをもっと身近に感じて欲しい、ダーツの魅力を多くの人に広めたい」という想いから、様々な場所で普及活動をされてるそうです。

「ダーツは大人がするイメージですが、実は子どもたちにもピッタリなんです。遊びながら算数の勉強にもなり、一石二鳥です。また、ダーツは座ったままでもプレイできるので、年齢や体力に関係なく、高齢者の方の娯楽としても楽しめます。」と笑顔で語る西岡さん。

11月は、市内中学校の文化祭や、さくらの湯ファミリーフェスティバルにて、ダーツの体験会を実施されるそうです。
今後の活動から目が離せません♪

▽コスモ精機についてはこちら▽
株式会社コスモ精機

所在地 愛媛県東温市則之内甲1470-5
設立年月日 1991年2月 創業27年
営業品目 精密プラスチック金型製造事業、精密プラスチック成形事業

アミューズメント事業、機器輸入販売・レンタル事業、農業事業

取材日:2018年8月27日(月)
場 所:南吉井放課後児童クラブたんぽぽ組(南吉井小学校エリア)

参加者:南吉井放課後児童クラブたんぽぽ組のみなさん(小学校1年生~6年生)
講 師:東温市生涯活躍人材バンク「まちの先生」西岡 晋弥さん・白石さん

東温市 放課後児童クラブ(学童保育)の紹介

東温市では、保護者の就労等の理由で昼間留守家庭となる児童を対象に、
遊びを主とする放課後児童クラブを実施しています。
現在、市内全校区(北吉井、南吉井、拝志、上林、川上、東谷、西谷小学校)に開設しており、
学校開校日の開設時間は、基本開設時間と延長時間に区分し、延長時間は1時間ごとに設定されています。

基 本 放課後~17時まで
延 長 17時~18時
再延長 18時~19時

詳しくはこちらから>>放課後児童クラブの実施について

 

放課後児童クラブは市内8カ所に開設

1.北吉井放課後児童クラブ(あおい組)北吉井小学校エリア
いわがら児童館2階です。指導員は8名在籍しています。

2.南吉井放課後児童クラブ(すみれ組)南吉井小学校エリア
南吉井小学校の体育館です。指導員は13名在籍しています。

3.南吉井放課後児童クラブ(たんぽぽ組
南吉井小学校エリア
よしいの児童館裏にございます。指導員は11名在籍しています。

4.拝志放課後児童クラブ(ひまわりクラブ)拝志小学校エリア
拝志小学校の体育館内です。指導員は6名在籍しています。

5.上林放課後児童クラブ(ささゆりクラブ)上林小学校エリア
上林集会所です。指導員は3名在籍しています。

6.東谷放課後児童クラブ(さくら児童クラブ)東谷小学校エリア
東谷小学校敷地内にございます。指導員は4名在籍しています。

7.西谷放課後児童クラブ(みどり児童クラブ)西谷小学校エリア
西谷小学校内の体育館です。指導員は4名在籍しています。

8.川上放課後児童クラブ(くすのき児童クラブ)川上小学校エリア
川上小学校の裏にございます。指導員は13名在籍しています。

放課後児童クラブのお申込み、その他子育て支援制度については、東温市役所4階の保育幼稚園課までお気軽にご相談ください♪
なお、放課後児童クラブについては、審査の結果、加入を承認できない場合もありますので、ご了承ください。

■放課後児童クラブのお申し込みはこちらから

さまざまな知識や経験をお持ちの方、まちの先生として活躍の場を広げてみませんか?

文化、芸術、教養、スポーツなど、さまざまな生涯学習に関する知識や経験を持つ方、
地域の学習活動の場に出向き、学びの輪を広げる活動をしてみませんか?

東温市生涯活躍人材バンク「まちの先生」の登録及び活用申込については、東温市役所2階の地域活力創出課が窓口となります。

 

こちらもお気軽にご相談ください♪

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP