移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【8月】東温市のイベント情報

こんにちは!

愛媛県東温市(とうおんし)移住・交流担当です!

 

もうすぐ8月!

東温市でも湿気と暑さが容赦なく、外に出ると溶けそうになりますが、
今回はそんな暑さに負けないイベントを紹介します!

イベント会場周辺にある立ち寄りスポットもあわせてご紹介♪
ご家族で楽しめるイベントもありますので、ぜひ東温市にお越しください!

 

水の元そうめん流し

 

暑い夏に涼を求めてたくさんの人が訪れる東温市の人気スポットです。
東温市に本社工場のある五色そうめん株式会社森川のそうめんを使用しています。

(開催日)
7月6日(土)~8月31日(土)
10時~16時(15時30分オーダーストップ)
※8月31日は最終日のため、14時前後でオーダーストップとなります。

(場所)
東温市上林水の元

(詳細)
東温市公式ホームページをご覧ください。

 

【立ち寄りスポット】
風穴-上林森林公園-

上林森林公園には、水の森・光の森・風の森の3つのエリアがあり、
特に風の森にある風穴は、岩穴から四季を通してほぼ一定の風が吹き出し、
夏になると外気との温度差により神秘的な霧が発生することから、
涼を求める大勢の人々で賑わいます。

白糸の滝

水が白い絹のように流れ落ちる優雅な滝で、夏は渓流の水と風が心地よく、
秋の紅葉も華やか、冬は凍結し荘厳な美しさがあり、四季の変化を楽しむことができます。

 

さくらの湯納涼まつり

 

愛媛県でも人気の高い温泉「さくらの湯」で行われる納涼まつりです。
夜店や模擬店が立ち並び、お子様連れでも楽しめます。

(開催日)
8月3日(土) 17時~21時

(場所)
東温市ふるさと交流館さくらの湯 第2駐車場(愛媛県東温市北方甲2081-1)
※さくらの湯観光物産センターが隣接しています。

(詳細)
さくらの湯の公式ホームページをご覧ください。

 

【立ち寄りスポット】
東温市ふるさと交流館さくらの湯
豊かな自然環境を活かした、ゆったりとした浴槽と、湯上りにしっとり感のある泉質が自慢の温泉です。
お祭りの後に入浴してみてはいかがでしょうか。

さくらの湯観光物産センター
納涼まつりの開催に合わせて延長営業をします。
東温市の新鮮野菜をぜひご購入ください。

 

いもたき

 

いもたきは里芋をメインに鶏肉、お豆腐やおうどんといった具材を煮込んだものです。
河川敷でお鍋を囲んで大勢で楽しむいもたきが愛媛県の晩夏から秋にかけての風物詩となっており、
東温市のほかに、大洲市や松山市などでも開催されています。

(開催日)
8月中旬から10月中旬の18時~22時

(場所)
東温市茶堂公園 重信川河川敷特設会場

(詳細)
とうおん旅あそびをご覧ください。


 

【立ち寄りスポット】
除ケの堰堤

石とコンクリートで作られた砂防堰堤で、全て瀬戸内の島々の石で昭和10年に造られています。
歴史的な土木構造物として評価が高く、国の登録有形文化財となっています。
周辺には川遊びを楽しめる場所もあります。

東温市総合公園(ハロウィンの森)

大型の複合遊具やフィールドアスレッチックなどがあり、子どもたちに大人気のスポットです。
眺望が素晴らしく、東温市の街並みを一望できます。

 

観月祭

 

例年、東温市の人口を上回る人々が来場する東温市の一大イベントです。
約200店の夜店が並び、5,000発の花火が打ちあがります。
当日の会場周辺は車で非常に混雑しますので、会場へは公共交通機関のご利用をおすすめします。
伊予鉄道横河原線の終着駅である横河原駅が最寄り駅で、会場へは徒歩10分です。

(開催日)
8月24日(土)

(場所)
東温市重信川河川敷

(詳細)
観月祭公式ホームページをご覧ください。

 

【立ち寄りスポット】
・横河原商店街

横河原駅周辺に立地している、東温市で唯一の商店街です。
大型店舗の進出や後継者不足などにより、閉店する店舗が増えてきていますが、
かつての賑わいをとりもどそうと若手経営者が頑張っています。

 

 

以上が東温市で8月に行われるイベントです。

夏休みどこに行こうかなとお悩みの方!東温市にぜひお越しください♪

PAGETOP