移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

暮らし体験談

お店を開業50代〜ファミリー移住者の体験談

【移住者インタビュー前編】東温市へ横浜市から移住!金子さん夫婦の移住の決め手になったものとは!?

東温市志津川(しつかわ)地区。

愛媛大学医学部キャンパスの東側に面した横河原駅近くの閑静な住宅街エリアに、横浜市から移住した金子(かねこ)さんご夫婦をご紹介します。
東温市の自然・人・人情・文化・芸術にひとめぼれし、2024年11月29日に自然食ランチ・カフェ・カラオケバーでもあるサウンドキッチン「うさ吉」をオープン。

昼と夜で異なる魅力を持つお店で、心を込めた手料理とサービス、楽しい会話や音楽で各地からのお客様をもてなしています。


金子さんご夫婦

自分の心がご機嫌になれる場所に移住したい

移住のきっかけは?

神奈川県横浜市の中華街に住み、横浜スタジアムそばの関内エリアでカラオケスナックを経営していましたが、コロナ禍に営業自粛等で人生を見つめ直す時間が大量にできたんです。
20年以上横浜という海のそばに住んでいましたが、今度は山の近くで生活の便もよく自分の心がご機嫌になりそうな場所に移り住み、ライフワークの音楽に関係する飲食店経営をしながら農業にも挑戦してみたいと考えるようになったのがきっかけです。

東温市移住の決め手は?

長野県、奈良県、石川県などを旅行をしながら移住先を検討していましたが、どこもピンときませんでした。
2023年夏に義母の出身地だった愛媛県にはじめて家族旅行で来て「ここだ!」となりました。
東温市は山に囲まれ自然が豊かなのに、生活の便もよく、出会う人たち皆さんが優しく親切だったことも決め手です。

中山間地区である奥松瀬川(おくませかわ)の「ぽんぽこ農園」(貸農園)を利用して農業を行っていますが、そこへも車で15分ほどで行くことができ、また市をあげてアートに力を入れていることも音楽をやっている自分としては決め手になったと思います。

お気に入りスポットは?

奥松瀬川のぽんぽこ農園周辺、さくらの湯、滑川渓谷、横河原周辺の飲み屋さんが今のところお気に入りです。
まだまだたくさん魅力的なスポットがあり、今後行ってみたいです。


ぽんぽこ農園で農業をスタートしたばかりの金子さんご夫婦

東温市に住んでみて良かったことは?

うっとりするほど美しい山々&自然、水がきれいなこと、あとは人が優しく親切なところです。
住んでいる志津川地区は近くに小学校や大学病院があるという立地条件から、子どもたちや若い世代が多いことですね。

東温市に住んでみて困ったことは?

ゴミを出せる日が少ないことや分別が細かいことは、慣れるまで大変ですね。
それから都会に比べて、夜道が暗く足元が見づらいこともあります。

二重生活をしながら、着実に移住を目指す

移住までの流れを教えてください

 

2023年7月 愛媛県へ家族旅行
2023年7月・9月 都内開催の愛媛県関連の移住フェアへ2回参加
インターネットで情報収集(移住候補地&物件情報など)
2024年1月・4月 現地視察(東温市役所の方のご案内&多くの人をご紹介いただく)
東温市物件購入&リフォーム、同時並行で横浜のマンション売却
2024年3月〜8月 横浜と東温市を行ったり来たりの二重生活(6月に自宅、8月にお店の引越しを完了)
2024年7月 息子さん完全移住
2024年9月 ご夫婦で完全移住

 

移住への不安はありませんでしたか?

ご近所付き合いなどの人間関係で現地に馴染めるかが大きな不安ポイントだと思いますが、東温市移住コンシェルジュの方の手厚いサポートや自分に合いそうな方々をたくさんご紹介いただき、不安なく移住できました。

移住にあたり、利用した支援制度はありますか?

店舗のリフォームやホームページ等の広告宣伝費の補助として、東温市の補助金制度(東温市中小零細企業まるごと応援金)を申請させていただきました。
チラシやホームページの作成は、コンシェルジュから紹介のあった方が担当してくれました。
今では飲み仲間になっています🍺

移住支援の1つである市内アテンドの利用も東温市を知れる良い機会となりました。
移住相談の際に飲食店を開業することを相談していた経緯もあり、補助金申請についてもスムーズに行うことができました。


出来上がったチラシ

 

地域の方との関わりはありますか?

飲み屋さんでたくさん友達ができました。
ぽんぽこ農園関係者の方々や猟友会の方々もご紹介いただき、じわじわ関わりが広がっています。


フィールドワークの学生さんに収穫体験の協力をする金子さん

東温市に移住してから、生活スタイルに変化はありますか?

毎日お酒飲んでギター弾いて歌う生活は変わってません(笑)

変わったことといえば、今までは家族旅行の時に年数回しか車の運転をしませんでしたが、東温市に来てからは毎日運転してます🚙
車で通っているぽんぽこ農園で農作業するのが本当に幸せで、大いなる自然とも仲良くなってる気がします。
今は野菜づくりをしていますが、今後は米づくりにも挑戦したいです。

息子はIT関係で東京に住んでいたのですが、一緒に移住して今は害獣対策の「わな猟免許」を取得したり、ゆりの栽培に挑戦したり、自然を相手にしてますね。
お店を手伝うこともありますよ。

金子さんの農業スタートに密着した記事はこちら

直接行って、ふれあい、相性を確かめる

これから移住を考えている方にメッセージを

移住をしたい気持ちが本気なら、直感に従って気になる場所へ直接行って確かめてみることが大切だと思います。現地の個人経営のお店やスナックで現地の人とふれあい、自分との相性を確かめるのもおすすめです。

スタートだらけの移住を着実に実現した金子さんご夫婦

移住、飲食店開業、初めての農業など・・・「スタートだらけの移住」を着実に実現した金子さんご夫婦は、ご紹介した東温市の人たちと絆を結び、楽しく生活されています。

「恩返しがしたいんです」と先輩移住者として移住を検討されている方の対応に協力してくださったり、歌で東温市のイベントを盛り上げてくださったりと・・・移住後もアツく関わってくださっています。


移住体験プログラムで先輩移住者としてお話する金子さん

次回はオープンしたサウンドキッチンうさ吉の営業についてお聞きします!どうぞお楽しみに!

<<移住者インタビュー一覧を見る>>

PROFILE

金子 実さん・千種さん

神奈川県からの移住
店舗名:サウンドキッチンうさ吉
住所:愛媛県東温市志津川179-10
電話番号:089-997-7100
営業時間:ランチ11:00~14:00
     カフェ14:00~17:00
     ナイト18:00~24:00
     (休業日:日、祝、月曜、他不定休有り)
その他:貸切OK/駐車3~4台可

※詳しくはホームページをご覧ください。
※最新の営業時間についてはInstagramをご覧ください。

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP