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暮らし体験談

20〜40代ファミリー既にお住まいの方移住者の体験談

「こういう時間の過ごし方や生き方もありなのかな」 ー半農×半芸ー

 

こんにちは!

東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。

東温市に実際に移住された方に、その思いや移住までの道のりなどを

お聞きする「移住者インタビュー」。

今回は、東温市で地域おこし協力隊として活動されている高山 力造さん

移住後の生活や、協力隊活動についてお話を伺ってきました。

 

インタビューの様子

 

移住(協力隊着任)までの道のりを教えてください。

 

福岡市/北九州市で舞台芸術に関わる活動をしていました。(主に演出家/俳優)

劇団で舞台創作をやったり、舞台演技の講師や地域の市民劇団の

演出の仕事をやってました。

愛媛を拠点に演劇創作をしていた妻と出会い、愛媛に移住を考えていた矢先に

シアターねこの鈴木さんに紹介いただいて、応募しました。

 

演劇を始めたきっかけは何ですか?

 

大学の演劇部に入ったところからスタートですね。

それまで演劇には全く興味なかったんですけど・・・

学校の鑑賞で行く観劇も、観ていて面白かったのはお能とか、狂言とかですね。

演劇自体はむしろ嘘くさくてダサイな、みたいに思ってたんですよ。

なんで演劇を始めたかというと「ガラスの仮面」という漫画を貸してもらって、

それを読んだのがきっかけです。

演劇って「狼少女」になるのに、ほんとに山の中に何週間も行って役作りをするんだと思って。

映画俳優とかはそういう話聞くじゃないですか、海外の俳優さんとか20キロ位痩せたとか。

演劇でそこまでやるというのが衝撃でした。

入学当時演劇部に声をかけてくれた先輩がいて、そのまま入部しました。

たぶん「ガラスの仮面」を読んでいなかったら、演劇部に興味を覚えてなかったです。

 

 

初舞台は一回生の時ですか?

 

ー演劇で燃え尽きていたー

 

はい、一回生の時ですね。

入ってすぐで人数が足りないので、1年生も何人かキャスティングしてもらいました。

学生演劇でも自分たちで企画して、公演して、お金も頂くじゃないですか。

500円くらいなんですけど。

お金を頂いて、全部自分たちで運営していくっていう体験が初めてだった。

学校が用意した「このブースを使ってなんか好きなことやっていいよ」というような

お膳立てがあるわけじゃなくて。

自分たちで広報もするし、僕は舞台美術などを作るスタッフだったので、

舞台道具を作ったり、木材を買い出しに行ったりとか、予算組みも自分たちでしてました。

3か月位かけて、演劇ってこんなことをするんだって思いました。

1回目で充実感があって、大学時代は演劇で燃え尽きていましたね。

 

 

 

 

演劇が自分の夢になったということですか?

 

就職氷河期にどうやって生きていこうみたいな葛藤がすごいあったんですよ。

卒業後しばらく衣料品店で働きつつ、演劇を観るのはずっと好きでした。

働きながら、観劇したり、後輩の手伝いをしたりしてましたね。

27歳の時に卒業後に後輩が旗揚げした劇団「village80%」で演劇を再開しました。

今になって振り返ってみれば、演劇を続けられる条件って

稽古場所が無料」とか、「ほとんど経費がかからずにやれる」とか、

「地元に実家があって、実家のお世話になれる」みたいな団体がやっぱり残っていくんですよ。

僕がやっていた劇団は大学の演劇部が母体なんですけど、ほぼ県外からのメンバーばかりだったので

大学の後輩たちにお願いして稽古場を借りたり、協力してもらったりっていうおかげで

続けられましたね。

演劇部に入ってすぐに野田秀樹さんの舞台の映像を先輩が観せてくれて。

 

野田秀樹さんに出会ったのは大学時代なんですか?

 

野田秀樹さんの「キル」っていう作品の初演の映像を観せてもらった時に

こんなにクレバーだし、動くし、説明的でない表現がたくさんあったうえで、

映像でもあんなに感動できるんだと思って。のめりこみました。

観れる演劇の数って地方だと少ないじゃないですか。

「キル」と出会ってからは、絶対本物を生で観たい!と思って、

東京まで観に行くようになったんですけど。

大学3年生くらいから毎年、野田さんの新作とかを

演劇部の仲間と集ってみんなで観に行って、そのついでに下北沢とかで

3,4本別の作品も観て帰ってくるみたいなことをやってたんです。

良いものが観たかったっていうのがすごい強くて。

 

東温市に移住して良かったことは?

 

あこがれていた自然農法の家庭菜園がやれて良かったです。

空気がきれいですね。

 

野菜の収穫をする高山さん

 

 

どんなお野菜を作っていますか?

 

トマト・なす・とうもろこし・オクラ・さつまいも・ゴーヤ・きゅうり・にんじんなどです。

今は忙しいので、ネギとニンニクしか生えてないです(笑)

ほんとに自分たちが食べる分だけほしいみたいな。

種から育てられるものは種から育てています。

奥松瀬川(おくませかわ)のぽんぽこ農園を2区画借りて。

道具は全部置いてくれているし、初心者がやるには良い場所だなと思って。

動物は、猿、鹿、たぬき、猪、ハクビシンなどを見かけます。

でもぽんぽこ農園は柵をしてくれているので、猪の被害はないんですけどね。

 

収穫したばかりのお野菜

 

▽ぽんぽこ農園はこちら▽

http://okumatsu.org/rentalfarm/

 

どのくらいの頻度で畑に通われていますか?

 

夏場は週に23回ですかね。日が長いから行ける時間の幅があるので。

今は栽培種類が少ないので、週に1回位です。

 

 

東温市に来るまで農業やガーデニングなどの経験はあったんですか?

 

ー期待はあったけど、経験はなかったー

 

一切なかったです。農家のアルバイトを1回だけ。東温市に来る前の年に

七草のパックを詰めるバイトが北九州の「合馬(おうま))」って所であって、

そこで演劇の仲間とバイトしたんですよ。

畑で長時間土をいじるみたいな体験は初めてでした。

日に当たって仕事をしてる時に「こういう時間の過ごし方もあるんだ」っていう感覚があって、

ひたすら土のにおいと日に当たりながらっていうのが何か、

街中で暮らしてるときにストレスを感じていたのかもなって

初めて気が付いたような気がしました。

「こういう時間の過ごし方や生き方もありなのかな」って思って、

そういう生活にどうやったらなれるんだろうって、考えてました。

奥さんと出会って、「愛媛に移住する方法はないかね」って話になって、

演技を教える仕事が果たして愛媛にあるのかとか調べたりしようと思っていたら、

協力隊の募集があるっていうのをシアターねこの鈴木さんから伺って。

最初にくぎ刺されたんですよ。

「小劇場の演劇の人と肌が合うかどうかはわからないけれどね」と言われて。

でも移住するきっかけとしてはいいのかなと思いました。

畑に憧れもあったし、田舎ならできるかもと思いました。

期待はあったけど、経験はなかったですね。

 

 

栽培は全て自己流ですか?

 

そうですね、本読んで見よう見まねでやって、地域の方からも色々アドバイスをもらったり。

楽しかったのは1年間でものすごい多くのことを学ぶというか、

初めてやることって、こんなにも色んな学びがあるんだっていうのは感じました。

40過ぎて初めてのことってなかなか挑めないじゃないですか。

普段何気なく口にしてる野菜がこうして作られていて、

何が植えてあるのか全然わからなかった人間が、

今は畑を見て何を植えているかだいたいわかるようになってるんですよ。

知らないことがこんなにあるんだっていうのを

この歳になって感じられたのはすごい良かったです!!!

                                                                                                

東温市に住んで困ったことは?

 

中山間地域に住んでいるのですが、「公共交通機関」ですね。

地元の広島も住んでいた福岡も車は必要なかったので、乗ってなかったんですよね。

住む場所は便利なところを選んで、駅のそばにしか住んでなかったんですよ。

だからこちらでは一人で飲みに行けなくなっちゃったんですよね。

都市部でずっと生活していたので自転車か徒歩で生活できていたのですが、

車がないと移動手段がとても不便なので、車に依存する生活になってしまいました。

運動不足になりがちで、加齢もあって健康維持に気を使わないとまずいなぁと感じています。

 

あとは「田舎の作法」がわからないですね。

僕、夜に稽古とかクリエーションの時間を取るから

夜の集まりとかミーティングにはほぼ行けないし、

視察に行ったり、イベントをやったり・・・土日が埋まってるんだけど、

地域の行事って土日に組まれてるから、参加が難しかったりしました。

それまでの生活環境やどういうところに住んでいたかで

合う・合わないはあるだろうなぁと思いました。

舞台芸術をやっていなければ、僕も参加できたのかな、とは思います。

要はアートでなく、中山間地域の担当で協力隊として来ていればもっと積極的に入れたんだけど、

違うミッションで入っていて中山間地域に住んじゃったから、正直戸惑いもありましたね。

 

年間どの程度「地域のお祭りごと」や「地域の方との共同作業」がありますか?

 

田んぼ時期の草刈りや水路清掃などはスケジュールの都合がついたので参加しました。

秋祭りの時期は舞台芸術関連の仕事が重なるので、参加できていません。

 

OFFの日は何をしていますか?

 

何がONで何がOFFかわからなくなってる、でもまぁ結局畑をやってる時が

一番OFFな気はします。

畑に行けてるときはたぶんOFFなんだと思います。

あとは本を読むくらいですね。

 

東温市のオススメスポットは?

 

滑川ですね。滑川渓谷の秘境感が好きです。

こっちへ引っ越してきて、写真を見て「おぉ、なんかすごそうだな」と思って、一人で行きました。

そこには見たことない景色があって、

なんか龍神様とかのイメージってあぁいう所からきたのかなって。

すごいところがあるなぁと思いました。

滑川渓谷はぜひみなさんに行ってほしいです。

 

滑川渓谷「奥の滝」

 

東温市のいいところを教えてください。

 

ーちゃんと美味しいものがあるー

 

飲食系のクオリティの高いお店が多いと思います。

焼き鳥屋の「鳥松」がすごい美味しい。

あと「ネジマキカフェ」とか、「ベーカリービーンズ」とか、

「マーズ」も美味しいし、

個人店のクオリティが高いですよね。

夜遅くまで開いてないっていうのはあるんですけど、24時間とかないですけど、

「ちゃんと美味しいもの」がある気がします。

食べ物に関してはとても満足しています。

産直市の野菜も安くて美味しいし、新鮮なものが手に入るし。

料理をするので安く美味しいものが手に入る環境はいいですね。

リタイアして住むにはいい気がします。

畑の場所から街に出るのに苦労するわけでもないし、

車で30分で松山市まで行けるし。

「食」は大変満足です。

 

 

 

※東温市の産直市

▽「あさつゆマルシェ」はこちら▽

http://www.asatuyu-marche.com/

▽「東温市さくらの湯観光物産センター」はこちら▽

https://bit.ly/2QtSwGX

 

 

地域おこし協力隊について

 

メインの活動は?

 

アートヴィレッジとうおん構想の枠での採用なので、舞台芸術の企画実施や普及活動です。

これまでに、コンテンポラリーダンスの作品や、インプロのワークショップなどを

多数企画・開催しました。

 

※2018年4月にオープンした東温アートヴィレッジセンター。

ロゴは、山々などの自然と人々の暮らしが共存する東温らしさを表現している。

ここでは、さまざまなアートイベントが行われている。

 

仕事のやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

 

アーティストとして本来の自分のスキルを活かせる現場がつくれた時です。

 

企画を作るうえで難しかったことはありますか?

 

リサーチが全然足りてないのもあって、いつの時間にやったらいいのか、

どういうアプローチをしたらいいのかをリサーチしきれないまま・・・

体感として、企画をやらないといけなかったから大変でした。

それをずっとやってて、なんとなく手探りで日曜の夜だけは

やっちゃダメくらいはわかりましたけど。

でもなんかあるんですよ、その土地の方々の来やすい時間だったりとか、

もしかしたら朝の11時位にやった方がいいかもしれないし、

そういうリサーチの時間とかはとれてなかったので、難しいですね。

やることは同じでも、それを受け取りやすくする、

やっぱりコーディネートの部分が地元に精通しているとか、

文化活動してきて発表会やったりとかっていう経験のある方たちの情報とかが、

共有できたりしていればもう少し上手くできたのかなとか。

ニーズもね、結局やってみないとわからないまま3年間過ぎちゃったな。っていう。

 

高山さんの得意なパフォーミングアーツは?

僕は演劇でも身体表現の強い作品とか、コンテンポラリーダンスのアーティストとの

つながりがあるので、そういう方向の企画はやれるし

そこの魅力は伝えられるとは思うんですけど・・・

入り口としてどう設定するかみたいなことはほんとに難しい、

難しいというかわからないですね。

10年くらい生活しないと分からないのかもしれないなぁとは思います。

逆に言えば本当は必要ないことなのかもしれない、とも思うんですよ。

お祭りの「獅子舞」とかの「郷土芸能」が残ってて、

都市部にはそういうものがないから「演劇」だったり、「ダンス」だったりが

あるのかもしれないですし。

だから余計なことの可能性もある、とも思ってるんですよ。

極端なことを言うと黒船みたいなものじゃないですか。

僕たちがよそのカルチャーを持ち込むみたいなことが、

果たして本当に求められているのかどうかってわからない。

求めてないかもしれないけど、必要だよねっていうロジックが持ててるのかっていうのも、

僕もちょっと定かじゃないし、ふんわりしているし。

色んな人が行き来して、色んな文化が流通することが良い街ですよねっていう

価値観で僕は生きてきたけど、そうじゃない価値観もあるのはよくわかったし。

だんだん人が減っていって先細りになって。っていう危機感はちょっとあるけど、

それを仕方ないと受け入れる選択肢もあるよな、と。

 

 

高山さんにとって、「舞台芸術で地域おこし」とは?

 

本当に難しいですね、地域おこしって。

地域おこしっていうか、しかも舞台芸術でって。

だから「坊っちゃん劇場」が踏ん張って10年以上やりましたっていう事で、

何か生まれてるものはあると思うんですけれども、

東温市に生まれてずっと過ごすのであれば、

それもいいのかもしれませんが、外に出て違う価値観に遭遇した時に、

それが自分の育った街にあったのかなかったのかっていうのは重要で、

外に出る前に触れられる機会が少なかった子供たちは、

これからどんどんしんどくなるんじゃないでしょうか。

その身体的文化資本みたいな話を平田オリザさんが言ってましたけど、

でも結局それを選べる環境にあるかないかってのは大きな違いで、

機会は作ったなぐらいの感じではいます。

でもね、新しいものでもないんですけどね。結局松山ではあったはずのものなので。

だから東温市でやる意味合いみたいなことをどうやって見出していくのかっていうことが、

たぶんこの先の役割なんじゃないんですかね。

 

 

一押しの企画を教えてください。

 

東温アートヴィレッジセンター アトリエNESTで「赤鬼」(作:野田秀樹)を

企画/演出で上演します。

日時:2019年1月18日(土)14時〜/19時〜、1月19日(日)13時〜

20年以上前に書かれた戯曲ですが、

《異文化/他者をどう受け入れるか、またどう排除されていくのか》

考えさせられる演劇です。

《演劇》が上演される意義を体感していただける作品になっていると思うので

ぜひ観に来てください。

 

▽高山さんが代表を務める「SCHOP PROJECT」についてはこちら▽
愛媛県中予地域を拠点に〈演劇〉を楽しむ場を作っていくプロジェクトです。2019年4月始動。
《演劇》をより楽しむためのワークショップ企画や既存の戯曲上演に取り組んでいます。

https://www.facebook.com/schop.project/

 

 

稽古はどのくらいの頻度で行っていますか?

 

3回。1回だいたい3時間くらいですね。

「赤鬼稽古風景」

 

会場をアトリエNESTにした決め手は何ですか?

 

協力隊の活動でも関わっているので、1回は使いたいと思いました。

アトリエの使い方のバリエーションをもう一つだけ提示できないかな。

っていうのもあります。

NESTの中でダンス公演を去年の12月に企画したんですけど、

アーティストと相談してシアター(小劇場)でどうですか?って最初言ったんですけど。

やっぱりシアターがどうしても固定席なので、フィジカルで自由な表現に適した

空間のアレンジができにくいんですよね。

だけどアトリエは広い空間なので、逆に言えば複雑な照明とかはできないんですけど

ただ空間の使い方、見せ方みたいな事のフレキシブルさはすごくあって、

ほんとはああいう空間のデザインからやれる小劇場があったらいいなと思っていたので、

アトリエの活用方法としてもう一つだけ提案したい思いました。

 

 

 

出演者の年齢層は何歳くらいですか?

 

若い方は大学1年生から、50代くらいまでです。

10代、20代、30代、40代、50代、全てまんべんなくいますね。ほとんど女性なんですけど。

経験豊かな方もいるけど、演劇始めたばかりの松山大学の演劇部の1回生もいますね。


「赤鬼稽古風景」

 

 

出演者は東温市近郊の方が多いですか?

 

松山市民ばかりです。

小劇場になじみのある人が、まだ東温市には数えるほどですよね、きっとね。

こういうのやりますよってプレゼンテーションが行き届いていない可能性もあるんですけど、

馴染みがないことにはやっぱり人間って行かないじゃないですか。

ミュージカルは馴染みのある方が結構いるから、参加しやすいのかもしれないけど、

演劇はなかなか時間はかかるだろうなと思っています。

一緒にやれる人を探したり、育てたり、一緒にレベルアップしていける人は

単純に人口比の問題で東温市で一人いたら、たぶん松山に10人はいるみたいなことですよね。

ちょっとずつ何かやっていかないと根付かないだろうなとは思います。

 

 

東温市の「協力隊活動」に興味を持たれている方へ、アドバイスやメッセージをお願いします。

 

アートヴィレッジとうおん構想に関しては、アーティストよりも

アートマネジメントにやりがいを感じる方が向いていると思います。

僕はその整理ができずに苦しみましたね。

田舎暮らしに憧れている方は堪能できると思います。

 

 

東温市(とうおんし)地域おこし協力隊の募集について

 

東温市は、令和2年度に活動を開始する地域おこし協力隊員を募集しています。

今回募集するのは、

アートヴィレッジとうおん構想推進担当 2名

観光振興担当 1名 

です。

一緒に地域を!東温市を!元気にしましょう♪ご応募お待ちしております。

 

▽東温市(とうおんし)地域おこし協力隊の募集についてはこちら▽

https://toon-iju.com/news/6687.html

 

PROFILE

高山 力造

出身:広島県

年齢:43歳

仕事:東温市地域おこし協力隊(アートヴィレッジ構想推進担当)

(演劇作家/舞台演出家)
九州大学演劇部で舞台を始め、福岡と北九州で約15年活動。演劇だけでなくコンテンポラリーダンス作品にも多数出演。福岡市内の専門学校や通信制の高校で舞台演技指導を9年間務める。2017年4月から東温市地域おこし協力隊として愛媛県東温市に移住。

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