移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • LINE
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

「住環境」から「子育て」まで動画でまとめてみました。

こんにちは!
東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。

気付けば12月で、2021年も終わろうとしていますね。
年末のおうち時間、皆さんはどのように過ごされますか?

今回は、おうち時間にぴったりの動画のご紹介です。
「住環境」「自然」「子育て」「グルメ」「移住サポート」5つのテーマ別に、東温市の魅力をギュッと詰め込みました。

実際に現地を訪れることが出来にくい今、東温市を身近に感じていただきたい。
そんな想いで動画を作りました。

早速テーマ別にご紹介していきます♪

住環境

市役所職員おすすめ!東温市のすきなとこ

東温市の「すきなとこ」を、16人の市役所職員さんに直撃インタビューしました。
自然の豊かさ、公園、子育て環境、おしゃれなカフェなど東温市の風景とともにお楽しみください。

 

自然

【愛媛の遊び場】「皿ヶ嶺」が気持ちの良い季節になりました。

東温市の上林地区に登山口がある皿ヶ嶺は、登山道が整備されており、登山初心者でも登りやすく多くの方に愛されています。市内小学校の遠足の行き先にもなっている人気スポットです。
今回は、皿ヶ嶺登山にチャレンジしてみました。

【撮影場所】 東温市上林 皿ヶ嶺

 

子育て

実際に東温市で子育てをしているコンシェルジュ目線で、ロケ地をセレクト。
市内には、山や川などの自然の遊び場や51箇所の公園があり、外遊びスポットには困りません♪
何気ない親子の会話をベースに、魅力あふれる外遊びスポットをご紹介します。

 

今日は、川! in 山之内 木地堰堤

【愛媛の遊び場】毎日が冒険!山之内木地堰堤

東温市山之内(やまのうち)地区にある、「木地堰堤」で撮影させていただきました。東温市には一級河川の重信川があり、 山之内地区はその源流に近く、穏やかで澄んだ川の流れが心を癒します。サワガニやメダカなど水生生物に出会うことができました♪ 

 

今日は、池の公園! in かすみの森公園

【愛媛の遊び場】毎日が冒険!かすみの森公園

東温市上村(うえむら)地区にある「かすみの森公園」には、広々とした芝生の広場でボール遊びや遊具を楽しめます。2020年に新しく「だんだん池」が完成!重信川に生息する水生生物の観察をすることも出来ますよ〜
撮影時「だんだん池」には魚やトンボなどがたくさんいました。(撮影:2020年10月15日)

 

今日は、山の公園! in ハロウィンの森(東温市総合公園)

【愛媛の遊び場】毎日が冒険!ハロウィンの森

爽快な眺めが楽しめる空中公園。自然の地形を活かして山の斜面に作られていて、子供から大人まで家族全員で楽しめるスポット♪
大型遊具やアスレチック、芝生の斜面もあるのでそり遊びも楽しめます。撮影後には、ローラー滑り台を滑り過ぎて、お尻の感覚が無くなりました…

 

グルメ

【ASMR】東温市の‘‘美味しい音’’【グルメレポ】

‘‘美味しい’’ものを、作る過程から完成までをギュッとまとめたグルメレポ♪
見始めたらお腹が空くこと間違いなしの、心地よい調理音を楽しめる動画です。
東温市内の事業者様にご協力をいただき、厨房内でも撮影をさせていただきました。

【撮影協力店舗】
イタリア料理 OTTO
お好み焼ハウス 花キャベツ
手打うどん 七里茶屋
農家レストラン ぼたん茶屋
中華そば 芯せかい
そば町谷
ナポリっ子

 

移住サポート

【体験動画】東温市の移住サポートを体験してもらいました!!

東温市では移住希望者様向けに「オーダーメイドのアテンドサービス」を実施しています。
移住コンシェルジュがあなただけのアテンドコースをご準備♪
住環境はもちろん、自分の趣味に合う場所があるかや家族で遊びに行けるスポットなど、東温市の魅力を余すことなくご紹介します。

 

まとめ

一口に「動画を作る」と言っても、自分たちで作るのは初めてで右も左も分からない状態でのスタートだったため、まずは「OK!Google 動画の作り方…」インターネットで調べるところから始めました。
案出し、絵コンテ作り、ロケハン、キャスティング、アポ取り、撮影、編集、様々な工程全てを職員で行いました。

この動画で東温市の新たな魅力を発見できるかも?
ぜひご覧ください(^ ^)

関連記事は、こちら↓↓

▽【スポット紹介】紅葉狩りにおすすめ♪皿ヶ嶺▽

▽【2020年】東温市内 オススメ公園3選 楽しみ方レポ♪一挙公開!▽

▽#TOGOTOON|東温市テイクアウト特集▽

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP