移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

東温の新鮮野菜を買うならココがおすすめ!「○○×産直市」4選【まとめ】

こんにちは!

元東温市地域おこし協力隊のフジオカです。

早いもので東温市に移住してから5年が経ちます。ここに住んでみて“よかったこと”はたくさんありますが、いちばん感じているのはコレ!

市内の飲食店さんも地元の野菜をつかっているところが多く、生活の中でも、産直市で「安い!おいしい!新鮮!」が揃った地元の野菜や果物がかんたんに手に入るんです。

ぼくも畑をやらせていただいていた時期がありましたが、この値段なら農家さんの育てた出来のいい野菜をいただくほうがいいな~と、いろんな産直市を多用していました。

今でも、週2~3回は通っていますね。

東温市のおすすめ産直市4選

今回は、そんなぼくがよく利用している産直市を4つまとめてみました!

東温市内では、「○○×産直市」の個性的な市場が点在しているんです。参考にしてみてくださいね。

1.あさつゆマルシェ(ショッピングモール×産直市)

まずは、2022年2月26日にリニューアルオープンした「あさつゆマルシェ」さん。

リニューアル前から、いちばん多く利用していた産直市です。リニューアル後は、前と同じレスパスシティ敷地内にあるショッピングモール「クールス・モール」内に移転しました。

今まであった場所から、お隣に移転です。もともとあった場所には、あのホームセンターさんが入るそうですよ!(お楽しみに)

ショッピングモール1階の中心部分が大きく変わって、野菜や果物、お土産物などを販売するスペースとなっています。

レイアウトが変わると今まで見えていなかった商品も目に入って新鮮な感じですね~

ちなみに、ぼくが産直市に行くときはよく木工コーナーチェックしてます。ときどき気になる掘り出し物があるんです◎

見奈良産直物産市 あさつゆマルシェ
住所:東温市見奈良1125(クールス・モール内1階)
電話番号:089-990-7110

営業時間:8:30~19:00
定休日:年中無休
HP:http://www.asatuyu-marche.com/

 

2.さくらの湯観光物産センター(温泉×カフェ×産直市)

次にご紹介するのは、東温市の人気温泉施設「ふるさと交流館さくらの湯」に隣接して、2018年4月に新設された産直市「さくらの湯観光物産センター」さん。

【地域とつながる さくらの湯 観光物産センターOPEN!】

(↑↑オープン当時の記事がこちら)

ここにしか出荷されてない農産物も◎

カフェスペースでは東温市の食材を活用したメニューを提供

観光物産センターということで、店内にはSAKURA selectとして選定された商品や、東温市ならではの食材や物産品が揃います。

物産品やお惣菜コーナーも、行くたびに商品が変わっていて楽しめます。この場所で開催されているイベント「ほっちょ市」にもぜひ足を運んでみてくださいね。次は4月だそうです!

さくらの湯の泉質の良さは有名ですね。お湯につかった瞬間に肌がしっとりするのがわかりますよ。

休日に、朝風呂からの産直市で野菜や果物を買って帰るのがおすすめ◎

さくらの湯観光物産センター
住所:東温市北方甲2098番地
電話番号:089-993-8054(東温市観光物産協会)

営業時間:8:30~16:30
定休日:1月1日~5日、12月31日、毎月第4水曜日(※農産物直売所)
HP:https://www.city.toon.ehime.jp/soshiki/13/6162.html

 

3.DCMダイキ産直市(ホームセンター×産直市)

3つ目は、こちら。「DCMダイキ産直市 重信店」さん。

ホームセンターなんですが、中には産直市もあるんです。DCMダイキではよく買い物をするので、ちらちらと色とりどりの野菜たちが目に入って、つい買って帰ることも多いです。

隣にはフジグラン重信店もあるので、この周辺は東温市でいちばんの買い物スポットじゃないでしょうか?

産直市スペースでは、季節の野菜や果物といっしょに精肉や鮮魚も販売されているので、夕食の食材はここですべて揃います◎

DCMダイキ産直市 重信店
住所:東温市野田3丁目2番地5
電話番号:089-990-7377
営業時間:8:00~20:00
定休日:1月1日

HP:https://www.dcm-hc.co.jp/daiki/service/farm/

 

4.ファミリーマート・全農ふれっしゅ市場(コンビニ×産直市)

4つ目、最後にご紹介するのはここ。「ファミリーマート 全農ふれっしゅ市場」さん。

ここのおすすめポイントは、何といっても24時間営業ってところですね。夜勤のある知り合いに、ここをよく利用しているという話を聞いて知りました。たしかに早朝や夜中でも産直の野菜が買えるのはいいな~と気づいてから、ぼくもよく利用しています。

年中無休で時間に関係なく野菜や果物、精肉コーナーも開いています。日中に働いている身としては、夜中まで買い物ができるのはとてもありがたいです◎

ファミリーマート 全農ふれっしゅ市場
住所:東温市北野田345
電話番号:089-946-4300

営業時間:24時間営業(園芸コーナー8:30~17:00/精米コーナー8:30~18:00)
定休日:年中無休
HP:http://www.eh.zennoh.or.jp/fresh/

 

以上、東温市のおすすめ産直市4選でした!

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP