移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【2021年版】田舎暮らしの本「住みたい田舎ベストランキング」発表!

こんにちは!

四国は愛媛県東温市(とうおんし)の移住交流担当です。

 

「住みたい田舎ベストランキング」は、宝島社発行の田舎暮らしを紹介する月刊誌『 田舎暮らしの本 』2013 年2月号より毎年実施しているランキングです。
移住定住の促進に積極的な市町村を対象に、移住支援策、医療、子育て、自然環境、就労支援、移住者数などを含む 272 項目のアンケートを実施しており、645自治体からの回答をもとに、田舎暮らしの魅力を数値化し、ランキング形式で紹介しています。

東温市もこちらのランキングに参加しており、四国エリアランキングでは毎年上位にランクインしています。

(これまでのランキング)
2017年 四国エリア 総合第2位
2018年 四国エリア 総合第2位
2019年 四国エリア 総合第4位
2020年 四国エリア 総合第2位

 

この度最新となる2021年版の「住みたい田舎」ベストランキングが、1月4日発売の宝島社『田舎暮らしの本』2021年2月号にて発表されました。

東温市は、
四国エリア 総合第6位/49自治体
小さな市(人口10万人未満)(全国) 総合49位/269自治体
という結果でした!

2021年は、東温市の充実した医療体制や、便利な住環境等が評価され、全国的なランキングでも上位に入ることができました。

 

(東温市のことを知りたい!という方はこちらをご覧ください。→私が、世界で一番幸せに暮らせるまち。TOON CITY

 

東温市の移住サポートが充実!計画進行中の取組み2つ!

東温市では、もっと多くの方に移住地として選んでいただけるよう新しい移住サポートを計画中です!

現在、
・移住定住総合窓口(移住コンシェルジュや市職員)によるきめ細かな相談体制
・オーダーメイドで対応する日帰りのアテンドサービス
・空き家バンク登録物件の改修及び解体費用の補助

等を行っていますが、来年度は以下の2つの取組が追加されます。

 

まず1つは、移住体験住宅です。

こちらの住宅は、周辺にスーパーや公共交通機関といった生活に必要な施設が揃っていることに加え、「新型コロナウイルス感染症対策」と「テレワークへの対応」を取り入れており、東温市でのお試し移住を快適に過ごせるように配慮しています。


(東温市移住体験住宅紹介動画)

もう1つは、オーダーメイド型の移住体験ツアーです。


(2019年度に行った移住体験ツアーの様子 レポートはこちら:1日目 2日目 3日目

オーダーメイド型ですので事前に「気になること」や「行ってみたいところ」等をヒアリングし、独自のツアー工程を組み立てることができます。
現在、東温市の住環境や自然環境、人とのふれあいを十分に体感していただける内容となるよう検討中です。お楽しみに!
※本事業については、内容が変更となる可能性があります。
また、新型コロナウイルス感染症の状況により、縮小もしくは中止となる可能性があります。

 

気になったら相談!オンライン移住相談会開催中!!

現在、愛媛県の市町が参加するオンライン移住相談会
【愛あるえひめ暮らしフェア~オンラインで「えひめ」とつながる~】が開催中。

東温市は、

1月24日(日)、1月27日(水)、2月4日(木)、2月23日(火)、
2月24日(水)、2月25日(木)

上記日程にてオンライン移住相談を実施します。

無料でご自宅でご相談できますので、お気軽にご参加を!
参加方法等、詳しくは【「愛あるえひめ暮らしフェア」に出展します!】をご覧ください。

 

その他、メールや電話でも相談受付中です!→移住相談・お問い合わせはこちらから!

※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。

PAGETOP