【レポート】(1/17〜1/19)東温市をまるごと体験!移住体験ツアー(アートを楽しむ1日目)
こんにちは!
愛媛県東温市(とうおんし)移住・交流担当です!
こちらのブログでも参加者を募集した東温市移住体験ツアー。
8名の方に参加いただき、地域の方に協力をいただきながら東温市内をご案内しました。
今回のツアーは、持続可能なまちづくりに向けて東温市にて行われている、中山間地域の方が中心の「稼ぐ地域づくり」に関する取組と、「アートヴィレッジとうおん構想」に基づくアーティストやクリエイターと連携した取組を知り、体験していただくことを通して、東温市で地域のために頑張っている人たちと交流ができるメニューで、「人と出会う」がテーマでした。
そんなツアーの様子を、3回の記事に分けてご紹介します!
1月17日(金)アートを楽しむ日
1日目は、坊っちゃん劇場や東温アートヴィレッジセンターを中心にまちなかを巡るコース。
東温市で行われている「アートヴィレッジとうおん構想」を中心とした舞台芸術を活用した取組をご紹介する1日です。
アートヴィレッジとうおん構想って??都市の利便性と農村の緩やかな暮らしが調和する愛媛県東温市で、アーティストの受け入れ促進と、芸術に気軽に触れることができる環境づくりを進め、多様性と創造性にあふれた、全国に誇れるまちづくりを目指すものです。 (東温アートヴィレッジセンターホームページより) |
松山空港、松山市駅、JR松山駅から参加者の方を東温市内へご案内。
松山空港からは車で40分ほど、JR松山駅、松山市駅からは30分ほどで東温市内に到着します。
ちなみに、全国からの愛媛県・東温市のアクセスはこのようになっています。
♪人気のイタリアンレストラン「OTTO」にてランチ
まずは腹ごしらえから。
東温市自慢の「東温イタリアン」を食べていただこうということで、イタリア料理店OTTOでランチです。
室内や室外の壁には絵が描かれていて、シェフでもあるオーナーさんのこだわりが感じられます。
参加者からは、「お野菜が美味しい!」、「イタリアンだけどあっさりしていて食べやすい。」といった声をいただきました。
東温市とイタリア??東温市には、イタリア料理店が多く立地し、東温市内のイタリア料理店やフランス料理店が料理を提供する屋外イベント「東温イタリアン・フレンチサーキット」というイベントが開催されていたほどです。 |
♪大迫力の大スクリーンで!8K映像演劇を鑑賞
同日に坊っちゃん劇場で行われていた「第2回アジア8K映像演劇祭」にを観劇体験。
坊っちゃん劇場が進めていた「舞台芸術作品の8K映像化」の取組を活用し、「東温市に来れば、世界の演劇が8Kで観られる!」と思ってもらえることで東温市に人を呼び込もうとする試みです。
8K映像演劇祭の担当者から、今回の演劇祭の趣旨や8K映像のことなどの説明のあと、
台湾オペラとも呼ばれる「歌仔戯(かざいぎ)」の「千年渡 白蛇(せんねんと はくじゃ)」を観劇。
人間の男性に恋をする白蛇のお話で、色鮮やかな衣装と迫力のある音楽が印象的でした。
そのほかにも、若い女性の間で人気の2.5次元ミュージカルも8Kで上演されていました。
台湾オペラ「千年渡 白蛇」台湾伝統芸能賞の最優秀俳優賞など、数々の受賞歴を誇る、台湾を代表する女優・唐美雲(タン・メイユン)による歌仔戯(台湾オペラ)「千年渡 白蛇」。 歌仔戯(かざいぎ)とは、台湾オペラとも呼ばれ、20世紀初頃に誕生した台湾の伝統芸能。今回は、日本でもなじみ深い「白蛇伝説」をモチーフとした作品。台湾オペラならではの演出で、美しい伝説の物語が華々しく描き出されます。 《8K映像演劇》の楽しみ方8K映像は現行のハイビジョン画質の16倍、4K画質の4倍にあたる3,300万画素の超高精細映像で、ロングショットにおいても細部までクリアに再現する最先端の映像メディアです。 8K映像が4K映像と大きく異なるのは、大画面のスクリーンで再生された際の画質の差です。200インチを超えるモニターであれば、8K映像では4K映像と比べて遙かに自然でむらのない(アップにした時も画像のドットが気にならない)、奥行きある立体的な高画質の映像を再現できます。 8K映像で生舞台を再現!こうした8K映像の特性により、8Kカメラで収録された《8K映像演劇》では、定点で撮影されたカット割りなしのロングショットで、舞台上の演出を丸ごと楽しみつつ、役者個人の表情の変化や細かい演技なども楽しむことができるようになりました。オペラグラスなどでスクリーンを観ると、生舞台と同様のクォリティで好きな俳優の演技を味わうことができます。 (第2回アジア8K映像演劇祭ホームページより) |
♪東温アートヴィレッジセンターにてガイダンス
観劇のあとは、東温アートヴィレッジセンターのリハーサルホールNESTにて今回のツアーガイダンスを行いました。
このツアーの主催者である東温市移住定住促進協議会の事務局長挨拶のあと、東温市の地域おこしの取組や、移住に関する情報提供などを行いました。
東温アートヴィレッジセンターって??アートヴィレッジとうおん構想の推進拠点として、平成30年に開館。アートヴィレッジ構想推進担当の東温市地域おこし協力隊の活動拠点でもあります。 |
♪地域の方が集まる酒場で地域の方と交流会!
夜は参加者の方、中山間地域で地域づくりに取り組む方や会場がある横河原(よこがわら)商店街の方、まちづくり団体の方、地域おこし協力隊員が集まり、交流会が行われました。
会場の「union酒場」は横河原商店街の「スーパーたかすか」というスーパーマーケットの奥にあるというちょっと変わった酒場です。
横河原商店街って??横河原商店街は伊予鉄道横河原線の終着駅横河原駅周辺に位置する、東温市で唯一の商店街です。 |
交流会では、皆さん一人一人自己紹介をいただき、ざっくばらんに交流を楽しみました。
かんぱーい!
楽しい会話のお供は・・・
東温市奥松瀬川(おくませかわ)地区で採れたゆずを原料にしたビール。
飲んだ方からは「ゆずとビールのカクテルを飲んでいるみたい!」という感想をいただきました。
そして、お料理。
お店の方が、「東温市産・愛媛県産のものを中心とした料理をお願いします!」というリクエストに応えて作ってくださいました。
そのほかにも、東温市内で作られたお菓子や工業製品等から「東温市らしい」商品を選定してPRしている「SAKURA select」選定商品の、「まめっこ弘法茶」と「もち麦はったい粉ロール」、「陽光桜ロール」も。
SAKURA selectって??東温市では、東温市中小零細企業振興基本条例を制定し、「温か笑顔の東温市」実現のため、中小零細企業の発展や地域経済の活性化に向けて取り組んでいます。その一つとして、“東温らしさ”をコンセプトにした魅力ある商品を「SAKURA select」として選定し、東温市観光物産協会が情報発信や販路開拓を行っています。 ◆第1弾 SAKURA select選定品 (1) 穂田琉米[雨瀧山河][雨瀧一番水][穂田琉](穂田琉) ◆第2弾 SAKURA select選定品 |
交流会では、地域おこし協力隊員であるプロマジシャンの三瀬健太氏がクロースアップマジックを披露。
トランプを使った様々なマジックを見せてくださいました。
近くで見てもどうしてなのか分からないマジックに皆さん大興奮でした。
こうして、1日目のツアーは終了しました。(2日目に続く)
※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。