【移住体験インタビュー#1】イチゴ摘みや地域の人との交流も。快適住宅でお試し移住!<岩手→愛媛・東温>
こんにちは!
東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。
東温市には、気軽に暮らしを体験できる「移住体験住宅」があるのをご存知ですか?
今回は、令和4年6月現在(R4.5.20~7.19)ご利用中の高橋様ご夫婦(岩手県在住、30代、フリーランスで主に相談対応を行うNPO等でリモートワークをされている)に移住体験のリアルについて聞いてみました。
移住体験住宅を利用しようと思ったきっかけは?
リモートワークが進むなどして、地元にとらわれずに、異なる地域での暮らしを検討したいと思いました。
お試し住宅は、すでに住む家があり、家電があり、住民票の移動も不要といった移住を検討するうえでハードルの低い制度であり、大変魅力的でした。
東北と関東以外での生活を経験したことがなかったので、こうした条件が整っているところで利用をさせていただきたいと思った次第です。
また、東温市は子育てに力を入れていると知り、子ども関係の仕事に携わっていたこともあり、滞在してみたいと考えたところです。
移住体験住宅の住み心地はいかがですか?
とても快適に生活させていただいています。窓が多く、風通しがよくてとても気持ち良いです。
東温市に来る前の印象と来てからの印象は変わりましたか?
想像していたよりも若い世代のご家族が多いように感じており、その意味では印象が変わりました。
暖かく日照時間が長いためでしょうか、みなさん外に出て活気のある町の印象をこれほどまで抱くとは思っていませんでした。
移住体験中に体験したことは?
パン教室に飛び入りで参加させていただき、そこでお会いした方に地域のことを色々と教えていただきました。
そのおかげで、イチゴ摘み体験や、地域の方々とのお話会、ホタル鑑賞、菖蒲園でのイベントの参加などなど、様々な貴重な体験をさせていただいています。
移住体験中のほっこりエピソードや、地域の方との交流があれば聞かせてください。
地元の方がお招きしてくださったお話会で、東温市での暮らしを伺いつつ、岩手のお話などをさせていただき、楽しい時間を過ごしました。お互いに「はっぱ、わがんね(全然わからない)」ことばかりでしたが、脳トレになったようで、みんなその日は熱が出て眠れないのではないか?と笑って話しました。
また、こちらも地元の方が穴場としてホタル観賞の場所を教えてくださり、幻想的な風景に感動しました。そこで居合わせたご家族と一緒にホタル観賞をさせていただき、子どもたちとはしゃぎました。
大変よくしていただき、様々な方と交流させてもらっています。
こちらの言葉のテンポがとても心地よく、みなさんとても親切でありがたいです。
移住体験住宅を利用して1番印象に残っていることはありますか?
こうした独立した建物でよそ者が来ているにも関わらず、おすそ分けやお誘いいただいたりする経験そのもの、人との出会いがとても印象に残っています。ありがたい気持ちでいっぱいです。
大変だったこと、困ったことはありましたか?
ゴミの分別が自信なく…そこはまだ慣れずにいます。
東北では魚を食べる習慣があったので、こちらでその時に食べていた魚とは出会えないのが少し困っています。
東温市のお気に入りの場所は見つかりましたか?
ベタかもしれませんが…さくらの湯です。
お湯や環境の心地よさに驚きました。東北にも温泉はたくさんあるのですが、その中でも大変いいお湯と感じて、何度でも行きたいくらいです。
ここは必ず訪れてみて!というオススメスポットはありますか?
さくらの湯と穴場のホタル観賞ができるところです!
さくらの季節や紫陽花の季節など、季節によっても違うのだろうなと想像しています。
移住体験中にやってみたいことはありますか?
東温市総合公園(ハロウィンの森)の滑り台を滑りたいです。
また以前伺ったパン教室に参加したいです。
おいしいお店をたくさん教えていただいたので、可能な範囲で訪れたいです。
移住体験住宅での生活を通して、東温市での生活をイメージできましたか?
公共施設やスーパーなどが徒歩圏内にあり、日常の生活に不便は感じておらず、心地よく生活させていただいています。
東温市での生活を徐々にイメージできているように思います。
これから移住体験住宅を利用される方に一言。
みなさんとても親切で、あたたかく迎え入れてくださる方ばかりだと感じています。「長く住んでいってください」「いいところですよ」と地域を愛していることも感じるので、いろいろな方とお会いすることをお勧めしたいです。
また、移住体験住宅を利用させていただくにあたり、関係者の方々が大変親切で、事前も生活中も温かいサポートをしてくれます。私たちはおんぶにだっこでご迷惑もおかけしてしまいましたが、安心して移住体験をすることができます。
まとめ
移住体験の醍醐味は地域の人に触れることだと思います。
いちごや紫陽花を見るたびに「○○さん、元気してるかな?」
パンを焼くたびに「○○さんにまた逢いたいなぁ~」など・・・
地元の人と触れ合うことで、移住体験がより立体化していくと思っています。
まさにそのような移住体験を高橋様ご夫婦は体験されていると感じました。
地元の人たちにあたたかく迎えられ、東温市を満喫している姿を見るたび、聞くたびにこちらも嬉しくなりました(^^)
お二人の素晴らしいお人柄で、引き続き「移住体験」を楽しんでいただきたいです♪
※記事に掲載した内容は投稿日時点の情報です。変更される場合がありますので、ご了承ください。
※令和3年4月よりお問合せ先が東温市産業建設部地域活力創出課地域振興係TEL 089-964-4414に変わりました。