移住、定住を考えている人や、東温市で暮らす人のための、愛媛県東温市の魅力が詰まったポータルサイト

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  • facebook
  • instagram
  • twitter
  • snsも更新中!

東温市移住・定住支援ポータルサイト

  1.  > 
  2.  > 
  3.  > 

【ご存知でしたか!?】「志津川周辺ガイドブック」完成!

こんにちは!

東温市(とうおんし)移住コンシェルジュです。

皆さん、東温市の志津川(しつかわ)というエリアをご存知でしょうか?

東温市の中央部に位置し、電車やバスの路線があり県庁所在地松山市まで乗り換えなしで約30分♪

幼稚園・保育園・小学校・中学校・高等学校、愛媛大学医学部附属病院もある利便性が良く
教育環境が整った子育て世代にぴったりのエリアです。
また上り坂・下り坂が少ない平地エリアで、福祉施設も多くシニア世代の暮らしにも安心な環境です。

〈志津川エリアにある店舗〉
スーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニ、公園、学習塾、音楽教室、福祉施設、文具店、
衣料品店、ガソリンスタンド、クリーニング店、カフェ、洋菓子店、パン屋さん、お弁当屋さん、
飲食店(食堂、レストラン、和食店、洋食店、イタリア料理店、うどん屋、蕎麦屋、焼き鳥屋、
鰻料理店、居酒屋)など
〈志津川エリアにある医療機関〉
総合病院、個人クリニック(耳鼻科、内科、歯科、脳神経外科)

生活に必要な店舗医療機関が、徒歩圏内に揃っています♪

▽志津川の街並み ドローンから撮影した映像はこちら▽
(※映像は2年前に撮影したもので、現在の街並みとは異なります)

▽ドローン映像のURLはこちら▽
https://www.youtube.com/watch?v=BO5ZWeCI40k

 

そんな利便性の良い志津川エリア周辺の、ガイドブックが完成しました!

東温市志津川土地区画整理組合(事務局:都市整備課)から、
オシャレなパンフレット発刊!

 その名も「志津川周辺ガイドブック」!!

あふれる東温市志津川周辺には、おすすめのグルメアミューズメントもいっぱい!

住みよさランキング愛媛県内1位(都市データパック2018年度版)

まちのお得情報を詰め込んだガイドブック♪

パンフレットには、飲食店11店舗、パン屋さん、お豆腐屋さん、焙煎店、写真館、劇場、温泉、
整骨院まで様々なおすすめスポットが紹介されています♪

ガイドブックは、オシャレなデザインで、カバンにも入れやすく軽い持ち歩きやすいサイズ感
私もよく利用させてもらう市内の名店が、たくさん紹介されています♪
1日では周りきれない魅力あふれる志津川周辺エリアのガイドブック、ぜひぜひご覧ください!

そして、ガイドブック作成にあたって、担当者の方にインタビューをしてきました♪

担当者の方にお話を伺ってきました!


都市整備課 都市計画係の皆さん

 

Q1.ガイドブックを作成したきっかけを教えてください。

志津川分譲地を検討している方に、住みはじめたあとの生活をイメージしてもらいやすくするために
周辺のお店を掲載したガイドを作成しました。

 

Q2.ガイドブックはどこでもらえますか?

ガイドブックに掲載している各店舗及び市役所等で配布しています。(無料です)
志津川分譲地ホームページでダウンロードしてご覧いただくこともできます。

▽ダウンロードはこちらから▽
http://www.shitsukawa.jp/pdf/201809_situkawagid.pdf#zoom=100

 

Q3.ガイドブックに掲載されているお店のセレクトは、どなたがされたんですか?

都市整備課職員や委託している業者で志津川周辺の店舗をピックアップして、
掲載の許可が取れた店舗のみ掲載しています。

 

Q4.ガイドブック作成時・完成時の写真があれば、お願いします。


ガイドブック表紙と同じ「いのとんポーズ」を決めてくれた担当者の方、ありがとうございます^ ^

ぜひ、ガイドブックを片手に、志津川周辺を散策されてみてください♪

そして、ガイドブック作成のきっかけになった 志津川土地区画整理事業
みどりの風がそよぐまち 志津川分譲地
徒歩圏内で生活に必要なものが揃う 利便性の良いエリアにある新しいまち 志津川へ
今、お住まいの建築を考えられている方も、そうでない方も、ぜひ一度行ってみられてはいかがでしょうか?

▽詳しくは、こちら▽
東温市志津川土地区画整理組合 東温市都市整備課
http://www.shitsukawa.jp

 

「志津川分譲地」って、どんな環境? その魅力を徹底解剖!

先程、ご紹介した志津川分譲地。
どのような魅力があるのでしょう?

 

志津川分譲地オススメポイント!

①国道11号線や、伊予鉄道横河原線 愛大医学部南口駅に隣接し、交通の便が良い

②各種学校、大学病院、福祉施設等があり、子育て医療福祉の充実

③スーパーマーケットやドラッグストアも徒歩圏内で、お買い物も便利

④「ゾーン30」「芝ブロック+石畳」で、歩行者自転車も安心

⑤エリア内に公園が7箇所緑地4箇所、散歩が楽しい♪

街灯整備がしっかりされているので、通勤・通学も安心♪

歩道がきれいなので、ジョギングやウォーキングも楽しい♪

 

 

今回は、その中から「⑤エリア内に公園が7箇所緑地4箇所、散歩が楽しい♪」について、調べてみました!
分譲地のエリア内には、公園が7箇所、緑地が4箇所あります。
その11箇所全てを巡ってみました♪

 

先ずは、公園!

Aエリアにある「おたび公園」「千田窪(せんだのくぼ)公園」からご紹介します♪

おたび公園は、ベンチが7つ、植栽や灯篭があり遊具はなく、落ち着いた雰囲気の公園です。

分譲地の端にある公園なので、散歩のスタートやゴールにされるのもいいかもしれません。

公園の近くには、市指定天然記念物チシャノキがある「天満神社」や、人気のカフェ、飲料の自動販売機があります。

 

続いて、「千田窪(せんだのくぼ)公園」には、遊具、ベンチが2つ、東屋、手洗い場があります。
小・中学生に人気の公園です。遊具はターザンロープがあります。

東屋と手洗い場があり、公園内に舗装された歩道があるので、
小さい子どもさんが自転車の練習をされたりしているのを見かけます。

階段だけでなくスロープもあるので、安心です。

近くに飲料の自動販売機やコンビニエンスストアがあります。

 

Bエリアにある「踊田(おどりだ)公園」「垣之内(かきのうち)公園

踊田(おどりだ)公園」は、昆虫モチーフの遊具と、健康器具、ベンチが4つ、東屋、公衆トイレ、手洗い場があります。

 

広々とした芝生があるので、かけっこや鬼ごっこなど、走り回るのに最高です。

近くに、飲料の自動販売機やコンビニエンスストアがあります。
志津川の夏祭りは、毎年踊田公園が会場になります。

 

垣之内(かきのうち)公園は、健康器具とベンチ、芝生のあるコンパクトな緑の公園です。

周辺の歩道には、街灯がたくさんあるので散歩の時も安心です。

この日も、ワンちゃんの散歩をされている方にお会いし、癒されました。

実際に、健康器具も使ってみました。

ウエストにかなりきます…
冬休みになったら、毎日通おうと思います。

愛媛大学医学部 西門のすぐそばにあります。

 

Cエリアにある「万能(まんのう)公園

「万能(まんのう)公園」には、コンビネーション遊具、ベンチ、東屋、手洗い場があり、広々としたスペースもあるので自由に遊べます。



近くに、飲料の自動販売機やドラッグストアがあります。

 

 

Eエリアにある「下窪(しもくぼ)公園」「駅前(えきまえ)公園

下窪(しもくぼ)公園」は、コンビネーション遊具、ブランコ、砂場、ベンチが2つ、東屋がある、遊具の充実した公園です。

小さい子どもたちから人気で、通称「いのとん公園(※1)」と呼ばれています。
コンビネーション遊具に「いのとん」が描かれているため、そう呼ばれています。

※1 「いのとん」は、東温市のイメージキャラクターです。


近くに、飲料の自動販売機、ドラッグストアがあります。


「駅前(えきまえ)公園」は、
ベンチが2つ、東屋、公衆トイレ、植栽があり、雨の日でも休憩できる公園です。
伊予鉄道横河原線の「愛大医学部南口駅」のすぐそばにあります。
近くに、飲料の自動販売機や愛媛県立東温高等学校があります。

 

<豆知識>
・分譲地内の公園名は、区画整理前の地名を使っています。
区画整理に伴って無くなってしまう地名の歴史公園の名前にすることで残したそうです。

・AエリアからEエリアまでの公園を、順番に回って行くと、1.6㎞ほどありました。
(志津川分譲地の外周は、2㎞ほどです。)
健康のためにウォーキングされるには、ほどよい距離ですね。
子どもさんと一緒に公園巡りされる方も、参考にされてみてください ^^

・歩道のブロックにも秘密があります。歩道のブロック、色が変わっている場所見たことがありますか?
ここにも意味があります。「歩道への車両の通行は、隣接する宅地からの出入りに必要な範囲に限り
認められており、そのような箇所には、車両の乗り入れに耐えることができるようなブロック(補強ブロック)を
設置しています」(東温市ホームページより)

 

続いて、緑地!

Bエリアに、1箇所

この緑地は花壇になっていて、季節の花々が楽しめます。(取材時は、蕾の時期でした)

緑地の近くにはカシやナラの木が…
たくさんのどんぐりやカラフルな落ち葉があります。

色んな種類のどんぐりがあり、笠のついた可愛いどんぐりにも出会えるかも?

 

 

Eエリアに、1箇所

散歩の途中に休憩が出来そうなベンチが2つあります。

 

Fエリアに、2箇所

Fエリア1箇所目、ここにもベンチがあるので、分譲地内をぐるっとお散歩されても、休憩ができますね。

この白いタイルは、志津川南地区の形を表しています。細かいデザインまでこだわられていて、オシャレですね♪

Fエリア2箇所目、ここは芝生の緑地です。芝の時期になると、青々とした芝に目が休まります。

<豆知識>
分譲地内には、歩道に区画整理前の地名が書かれたプレートがあります。
散歩の途中に、地名を探してみるのも楽しいかもしれません♪

夕方には、夕焼けが美しく、雨天でなければ写真のような風景が見られます。


 

現在の地区内はが多く良好な景観が創出・維持されていて、住民の方の景観への意識も高まっています。

 

お住まいをご検討中の方も、そうでない方も
ぜひ一度、魅力あふれる東温市志津川分譲地へお越しください♪

 

分譲地の現地案内や市内の住環境などを見てみたい方は、移住コンシェルジュが現地ご案内も可能です!


(写真は、8月のメディアツアーで児童館を案内した時の様子)

▽詳しくはこちら▽
https://toon-iju.com/inquiry/

▽問い合わせ先▽
東温市 総務部 企画政策課(東温市役所 3階  17番窓口)
TEL:089-964-4473(平日:8時30分〜17時15分)

 

分譲地のご購入や補助金については、東温市役所2階の都市整備課までお問合せください。

▽補助金について、詳しくはこちら▽
https://toon-iju.com/lp/shitsukawa/special/

▽問い合わせ先▽
東温市 産業建設部 都市整備課(東温市役所 2階 14番窓口)
TEL:089-964-4412(平日:8時30分〜17時15分)

 

魅力溢れる東温市志津川(しつかわ)へ、
ぜひ一度行かれてみてはいかがでしょうか?

 

▼「志津川分譲地暮らしやすさのヒミツを徹底レポ!」はこちら▼
https://toon-iju.com/lp/shitsukawa/voice/

▼「志津川分譲地」に関する過去記事はこちら▼
https://toon-iju.com/news/1379.html

▼「住みたい田舎四国第2位 東温市」過去記事はこちら▼
https://toon-iju.com/news/1524.html

PAGETOP